スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1164回

何と1年ぶりのご無沙汰でございます!!
昨年の5月を最後に大変永くのお休みをいただいてまいりました・・・。
お陰様をもちまして、晴れて先週土曜日に日本工業大学 社会人MOT大学院をナントカカントカ卒業することが出来まして、晴れて短大中退の高卒最終学歴も無事に卒業することができました!!

夕刻6:30から9:40までほとんど毎日、神田神保町まで学生定期で地下鉄に乗ったり、車屋を急いで走らせたりしながら学校を目指しました・・・。
50歳に近づいてから学ぶことはとても楽しく、一緒に学んだ26人の20代から60代までの経歴も性別も色々な仲間たちとの切磋琢磨の日々はほんとうに楽しくて仕方がなく、現役時代に大嫌いだった学ぶことによる未知のものがドンドン頭の中に流れこんでくる快感は筆舌し難く素晴らしいものでありました!!

21歳に終了した「学生」という身分に経営者という看板を背負いながらの二足草鞋でしたが、政府機関から大企業や大手企業で数百人の部下を抱えるエリート、中小企業経営者や事業継承を目指す経営者の卵、起業を目指すなどなど多種に渡る『頑張っている仲間』に刺激をもらいながら、何とか最後まで落ちこぼれず通い通せました。

休んだのは一日のみ(時間が間に合わず遅刻した日は幾度とありましたが・・・)殆ど皆勤で通うことが出来ました。
支えてくれた家族・お客様・仕事のお仲間・友人・先生方・事務局の皆々様はじめとする関わってくれている全ての皆様に感謝感謝の思いであります。

卒業論文は社会人大学院らしく自社や自部署に関すことに対する研究で良いため、小生も自社についてのプレゼンと論文を書き上げました。表題は「岩本モータース有限会社・創業100年青雲の志」であります。
学んでいるうちに何と昭和2年に祖父が自動車解体業を新宿の地で興してから、あと14年で100年企業の仲間入りが可能になる事に気が付き、今後どのようにして生き抜いてゆくかを自分に与えられた「志」をミッションとして深く掘り下げることが出来ました!!

人生12年周期で大きく変わってきましたが、いよいよ第4幕のスタートです。
まだ何やらマスターとしての実感には乏しいというよりも、ちょっと気が抜けていますが褌締めなおして頑張ります!!IMG_2774.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

イワモトのよろこび1163回

IMG_0396.gif
大好きな夏が近づいてきました!!
窓を開けて御苑から流れ込む風がとても気持ちいい季節です。
娘が、オジギソウの種をもらってきました。
すくすくと育ってゆく姿に、若い頃は感じなかったというか見過ごしてしまっていた生きることへの息吹を感じます。
森の木々が笑っているかのような新緑が徐々に色濃くなっていく・・・・。
疎らに白っぽい広がりを見せていた芝生も、枝葉を覆う緑に遮られて青々とした部分がちょっとずつ顔を出していますが安らぎを求めて集まる人々も日を追うごとに増えてきているようです。小さな子供たちの歓声も心地よい街の音です。

江戸では初夏を迎えるこの時期、お祭りがアチラコチラで始まります。
豊年満作を祝う秋祭り、お盆の時期の夏祭よりも何事も気が急く江戸っ子気質でしょうかお祭りがありら此方で始まっています!!
昨年は震災の影響でお江戸の祭礼はほぼ全部中止になり、とてもさみしい1年でした。
が、今年は例年になく大勢の人々が集い、威勢をつけています!!

先週は、中学校からの同級生が鳶頭を務める新宿・西向き天神の例大祭へ行ってきました。
今週末に備えての「下地作り」ぐらいのつもりで肩入れさせてもらうつもりでしたが、やっぱり血が騒いでしまい結局フルに頑張ってしまいました・・・・。

さて、いよいよ今週末は1時限目の授業を終えたら祭礼に向かいます!!
花園神社のお祭りは4年に一度の「オモテ」。
でっかい本社と雷電二基の神輿が初夏の新宿を練り歩きます。
御用とお急ぎでない方は是非とも遊びにお越しください!!

写真は先日新たに輸入を始めた本物のアメリカンポリスカー「フォード クラウンビクトリア ポリスインターセプター」との2ショット・・・・
2007年式 オレンジカウンティーの州警察で使われていた極上パトロールカーをベースに、オールペイント、シート張替え&取り替え(リアはプラスチックの椅子が標準なので)ラジエーター、ダイナモ、リアドアノブ&パワーウインドウスイッチ取り付けなどを施しての上陸!!
足回りは低速高速で切り替わるシステム、100キロで衝突しても守られるような頑強なフレーム構造、アルミ製の足回り、エンジン&ミッションはもちろんポリス専用のスペシャルチューニング・・・・・
民間には払い下げ以外に入手できぬ現代の「ブルースブラザースモービル」です。
オプションで本物プッシュバー、白黒パンダ仕様もオーダー可能です!!

イワモトのよろこび1162回

IMG_1202.gif
IMG_1138.gif
IMG_1138.gif
学生な社会人
弐足の草鞋を履き初めて、壱ヶ月が過ぎました・・・
「5月病」なんて、一体何のことやらってって生活を数十年送ってまいりましたが、身を持って体験中という感じです・・・。
緊張感に溢れ、仕事を頑張って調整しながらの「夜学」&「宿題」をこなす日々。
「ゴールデンウイーク」なる会社員の皆さんが喜ぶ長~いおやすみを挟み、再び学生&社会人生活が始まりましたが、後半は仕事・学校共にお休みだったためにいまいちガッツが出ない。
何か、どっと4月からのお疲れが出てきているような感じ・・・・あ!!これが5月病か!??

やらなくてはいけない事がいっぱい溜まっていますが、如何せん体は一個だし気ばかりが焦るような連休明けです。

大学院の事務局長の「5月を超えるとヒトヤマ超えた感じになりますよ~」って入学したばかりの頃に話をされていたことを思い出します。
多分ご学友全員の中で、学校から歩いて帰れるのは自分だけという大変に恵まれた学生なのですが、それでも一人カンパニーの切り盛りと勉学との両立はイワモトの人生では曲芸運転に近い初体験であります。何か、ずっと片輪走行して走っているみたいで、ふと気がつくとお疲れが蓄積していたりします・・・。
こりゃいかんと、多少の減量ダイエットを試みつつ週に2回ぐらいは5キロちょっとの道程をトコトコ歩いて帰ってきたりしながら、メリハリを付けるために創意工夫しています。

ロンドンタクシーというあらたなる商材も、今週末には初めて納車になるべく車が横浜に上陸!!
めでたくもあり忙しくもあり、誠に有り難き心持ちであります。
そして何よりも、このロンドンタクシーは今までになかった新たな分野のお客様との出会いが非常に多き車。
先日も、官庁よりオーダーを頂くために一般競争入札に初参加見事に落札させていただきました・・・。
そして、日本有数の結婚式場様との打ち合わせなどなど、今までのマニアック系と全く異なるお客様との出会いを連れてきてくれます。
書いていて、途中で息子のために高校時代、近所のレストラン最安メニュー「エビバターライス」とミネストローネをこさえて食しました。あ~何か元気になってきました!!

さ~調布に横浜行って夕方から理事会・・・。忙しいです!!

本日の写真館は、先日旧型でお越しくださったお客様のお車と「オールド&ニュー」の2ショット!
そして、似合っちゃうよな~って「迎賓館」前にておすましするTX4!!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

イワモトのよろこび1161回

IMG_1151.gif
IMG_1154.gif
「学生証」

何十年かぶりに、学生証なるものを頂いた。
何やら非常にモノ引き締まる思いがするのであります。
40過ぎて50歳に手がとどこうって年令になっても、たまにハッとして目が覚めます・・・・。
夢の内容はいつも同じで、どこかの教室で大概テスト中の中にIwamotoもいるのですが、皆の鉛筆の動く音しか聞こえないなかで、取り残されたように全く問題が解けずにただただひたすらに焦っている夢。
そりゃもうゼイゼイ肩で息して、首なんかもの凄くこってる状態でクタクタで目が覚める。

しかし、大学院に通い始めて全く見なくなりました。
ってまだ、2週間ぐらいしか経ってはいませんが、授業はナントモ新鮮で知らないことが解るようになるという「未知との遭遇」の連続にあっという間に講義は終わります。
事務局の皆さんと結構仲良くなったので、宿題の少ない授業、人気のオススメ授業なども教えていただき、学生さんしてます!!

仕事はやっぱり夕刻の一番忙しい時間帯をとられてしまうため、結構早寝早起きを心がけています。
今日も、天気予報とニラメッコしながらJEEPフルオープンで出動!!
待ち合わせは午後1時に多摩センター駅にて。
高速快調に飛ばして、予定よりもかなり早く多摩センターに到着してウエイティング。
すると、しばらくしたら一台のアリストがJEEPの後ろに停止して中から二名の男性が降りてきた・・・・。
「ありゃ??助手席の人見たことがあるな~」
「芸人さんですよね~」って聞いてみたら「ドロンズの石本です!」やっぱり知ってる人だ!!

早速オープンジープに石本くん乗せて密造工場へ向かう。
ワゴニア二台乗り継いで、ルーツであるJEEPワゴンに興味津々とのことで、工場についたら純粋無垢な少年のような喜びよう。女子はきっとこんな少年みたいな心の持ちようにコロっと参ってしまうのだろうな~なんて勝手に想像しながら、私道のオフロードコースへ行ったり車眺めたり写真とったり大忙しの二時間半でしたが、ヤバい天気予報より此処はお山だから天候の崩れが速いのであります・・・。
相模原方面の空が真っ暗・・・。「すみませんが幌ないのでお先に逃げます!!」

でもしっかり一緒に記念撮影してくれました!!
是非とも男前なロングジープワゴンで、益々活躍して欲しいものであります。
今日はありがとうございました。

ご案内いただいた整備士免許を漏っているピン芸人「谷+1。」さんもありがとうございました~!!
お近くなのでまた遊びに来てくださいね~!!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

イワモトのよろこび1160回

IMG_1044.gif
4月2日

こんなに緊張した高揚感はいったいいつぶりだろうか・・・

新年度の始まった最初の月曜日、オークション場から車を飛ばして新宿へと戻る。
この日を迎えるまで、「続けられるだろうか」「夕刻の授業にきちんと間に合うのだろうか」そして何よりも「今更ながらに勉強付いていけるのだろうか」不安と期待が入り交じるこんな感覚で二週間程を過ごし、年度末の大忙しの数日をを夜中までかかって遣り繰りして来たるべき新年度を迎えた・・・。
真夜中まで、くるまに乗って彼方此方と走り回って帰宅後にパソコン開いてメールの遣り取りして、フェイスBOOK書いて結局寝るのは3時4時の日々を送っていた。
最近は夜11時過ぎにハンドル握っていても、えらく眠気が襲ってくる・・・・
朝も早くには全然起きられない日々。
しかも睡眠不足気味。そしてまたハンドルを握りっぱなしで1日が過ぎて行く。
30代と同じような動き方は、年を追うごとに効率が悪くなり時間がかかるし疲れが抜けきらない。
そんな日々とも決別するべく、早めの就寝を心がけるようになった。
朝は目覚ましも無しに6:30には目が覚める。
日の出と共に起床し、お天道様に手を合わせて朝風呂に浸かって湯船で1日の効率的なスケジュールを考え、予定を確認し、メールをチェックしてスタートする。
大学院に行くと言うことは、根本的に時間配分を変えないと遣り繰りが出来ない為の苦肉の策でしたが意外と調子がいいのです・・・。
どうしても動き回れない場合には外注が使えるように、頑張って稼ごうと心新たに誓いを立てました。

そして迎えた入学式。
人々が帰宅しようとする波を遡るように、着物着て袴付けて改札を登る。
日は既に沈もうとしているが、心は日の出の心境。
新入生は受付で、あの懐かしいレンズがついている透明プラスチック定規に桃色の造花を頂き、入学式会場へ。
新入生25人、IWAMOTOは出席番号がサンダーバードで大好きになった2番。もうそれだけで充分にラッキ
ーです。

近年一年がとても早いと思わざる得ないのですが、大きな変革の一年として頑張ろうとピカピカではないモノの新一年生としての決意を新たにした次第です。
さ~がんばりますぜ~!!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。