

いわもとのよろこび1034回

news_large_THE_BAWDIES_SG.jpg
寒くて厳しい季節も徐々に移ろい、御苑はやっと晴れた週末を咲き始めたばかりのお花見に楽しむ人が続々やってきています・・・。
IWAMOTOも朝風呂ゆっくりと浸かって、テラスで経理部長と遅めのブランチを頂く。
メニューはシンプルisチャイニーズヌードル&オーガニックベジタブルチャンプルー・・・・。
チャルメラ素ラーメン&野菜炒めを美味しく頂きました。

さて、本日は桜もほころぶ春1番にピッタリの懇話・・・・。というよりCM2題!!
昨年よりインジェクション&DOHC搭載により、さらにスポーティーな走りを楽しめるようになった「UAZ」君!!
年初のオートサロンには間もなく製造中止になるスバルサンバーベースの「ぱちもの」も登場し、何かと話題にして頂けるありがたさ!!

そんななかで、昨日発売のニューモデル マガジンX5月号 P132・3にて特集して頂きました!!
クリエーター×クルマのコーナーで、漫画家の速水螺旋人(はやみず らせんじん)さんが、UAZ君を漫画で書いてくれました!!露西亜女子兵とのコラボがかわいい!!
UAZ好きの皆様、是非チェックしてみてください。
あ~原画のポスター欲しいっす。

そして、今度は動画系・・・・・。
最近メキメキ売り出し中のバンド「THE BAWDIES」!!
3月17日に発売されたニューアルバム「HOT DOG」にて、DOHCのUAZ君がコラボレーション参加!!
アルバムのジャケットはまんま4人+白ワズ・・・・。
チラシは全面UAZ君がバッチリ写っています。あ~うれし~!!

ちなみにPVにもUAZが結構参加しております。是非ご覧下さい!!ボーカルも演奏もかなり行けております。
是非&是非みてみてください!!うれし~×うれし~。
http://natalie.mu/music/news/28295

さて、ここで間違い探し!!
写っているUAZ君、1箇所間違いがあります・・・。解った人はかなりのUAZマニアと思われます。さてどこでしょうね~・・・・。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

イワモトのよろこび1033回

連休明け

巷の皆さんは3連休であったご様子で、道路の大渋滞にはホトホト困り果てました。
しかし、この国はお休みや連休ばかりを増やして、いったいどうしようというのだろうかね~。
資源のない、食物自給率の低い、空洞化で国内生産比率が下がる一方なのに、所得はドンドン下がって仕事にあぶれていたり、仕事がない人が大勢なのに、お休みや連休を増やしてどうするのだろうか・・・・。
経団連が給料払わないで良い日が増えると、大企業経営陣にとっては都合がよいから糸引いているのだろうか。
大企業に都合がよいようにしか、世の中動かない気がする「けふこの頃」であります。
不満のガス抜きみたいな気がしてならない無闇矢鱈な連休の創設、バラマキで人気優先の子供手当。
まともに働ける大人達が無職になってしまったり、給料が大幅にカットになったり、会社やっていても仕事がなかったりッてことが家庭生活にも影響が大きいわけで、雇用創設をないがしろにして「高校無償」なんて気前良いふりしたって根本的な解決にはほど遠いし、目先のにんじんみたいな話で選挙結果しか目標がない小粒政治家が手っ取り早く即効性だけを意識して推し進めている政策にかなり食傷気味。
週休2日なんてやめたらいいとおもう。だって、ニッポンの一大事な時期なのに個人個人の責任に転嫁ばっかりして長期的な展望や、みんなで頑張りましょう!!的な発想が全く出てこない。
ママが数億円単位でおこずかいくれる人には、ハングリー精神なんて知らない言葉なんだろうな~・・・・。

かくいうIWAMOTOも本当に大変な日々であります!!
まだ、自分の大好きなことを突き詰められる環境があるために、一生懸命に頑張れるし傍から見ていると「楽しそうに生きてるね~」とお褒めとも羨望ともあきれかえってるともつかぬリアクションを頂ける身の光栄を勝手に感じつつ、1ヶ月に丸々1日休める日って1日か2日しかないような生活が続けられているのだと思う。
ご多分に漏れず、飲みに行く回数が激減しているし、サックスを習いに行きたいと昨年から思っているのですが本当に時間が取れない。

ま~世界的に見て、今までの日本人の年収が高すぎ!!と断罪してしまえばそれで終わりの話であり、世界的レベルに合わせるため所得水準が下がっている過渡期の状態が現在とすれば致し方ないのかね~と思いつつも超大型洗濯機の中に放り込まれてしまったかのような小国ニッポンにしがみつきながら、それでも東京・新宿が好きだしお江戸文化の研究も楽しいし、着物着て江戸っ子の若旦那とか云われながらチャラチャラ飲みに行くのも乙なモノだし。

あ~政権なんて変わっては見たけれど、蓋を開けたら何だか全然釈然としないし、ドタバタに拍車がかかっただけみたい。六本木に政権取る前からある居酒屋さんで「民酒党」って店があるけれど、何だか酔い客に虐められていそうで可哀相。

云われなくなって久しい「エコノミックアニマル」という世辞は、資源無し国では絶対必要要件だと考えるのはボクだけなのでしょうか・・・。食い扶持稼いで正しい大人はたんと使え!!要は一生懸命に稼いでちゃんと散在する!!
出来れば自国生産品、自国栽培品、自国加工品を買う!!訳の解らん値段が高いだけの高級ブランドより、京都の帆布鞄屋で金を使え!!
海外生産の安いモノに群がるだけではなく、良いモノを永く使うという日本人が本来大切にしてきた文化を改めて生活に取り入れる。
「煙草は市内で買いましょう」と書かれた看板を地方で見かけますが、こんなにみんなが大変な時だからこそ「日本国製品を買いましょう!!」運動の輪が広がらないモノかと考えてしまいます!!
海外旅行より国内旅行!!ま~ご多分に漏れずかくいう自分もUAZ輸入したり、TUKTUK入れてきたりもしておりますが・・・・。
でもな~現行の国産車で乗りたい車無いモンな~・・・とお嘆きの貴兄!!岩本に是非ご相談を!!
乗ってて楽しい、見ていて飽きの来ない旧車やJEEPのご提案させて頂きまっせ~。ではでは・・・・。

イワモトのよろこび1032回

neko1.gif
atama2.gif
yukiyuki2.gif
yukiyuki1.gif

「あらひふ」

別に足の皮が落ちているのを見つけて叫んだわけではないのだけれど、巷では「アラウンド50」と云う種別分類に属する年齢になっていまった本日。

敦子さんの腹より産道通って、新宿の日赤病院の分娩台を皮切りに現世に登場して「16779」日が経過した。

あくまでも暦としての区切りで46年間、有り難く食物を摂取し、肺呼吸で酸素を取り入れて、栄養分を蓄えながら、奇跡のような栄養素変換、体内循環により血液を送る心の臓も休むことなく(急に休まれたら困るのではありますが・・)
活動し続けている結果としてえられたのです。

何もよく自分の生誕日について調べたことすらなかったことに気がつき、ちょっと調べてみる・・・。
「今日は何の日~」

本日3月16日は二四節気では「啓蟄」にあたり土の中から虫たちがごそごそ這い出してくるイメージ。自分も虫と同じような心持ちな日であります・・・。もっとも小生の場合は土ではなく「ちつ」でしたが・・・・・。

もっと細かな72候では、「なむしかちょう」。
「いのしかちょう」ではありません。「菜虫化蝶」(さすがにMACでは難解すぎると見えて一発変換でませんな~)
9候目にあたるこの日は、青虫達がモシャモシャ葉っぱを食べてサナギになってモンシロチョウに生まれ変わる日!
ひょっとしたら前世はモンシロチョウか????

そして、月を全く隠してしまう新月も今日3月16日であります。お月様自体は発光しないため太陽さんに照らされた部分が地球から見えているのですが、太陽さんと地球君の丁度ど真ん中にお月様が入ってしまったため、お月様の存在が全く見えなくなってしまう現象が新月だそうであります。
以前に聞いた話ですが新月だと全く魚が捕れないのだそうで、電話で行きつけのお魚屋さんに確認したところ、やっぱり市場は明日休みだそうであります。新月恐るべし!!

全く同じ日に産まれた有名人を調べてみた。
俳優「野々村まこと」の奥さん女優の「野々村としえ」さんも本日目出度く46歳。ハッピーバースデイであります。

昨晩は大雨&大風で春の嵐のようでありましたが、今朝は打って変わって「はれ」!!
虫も這い出し、蝶も羽化する!!そんな目出度い春の日でござます。
あ~めでた~めでたや~春の日よ~と云うことで浮かれてないで仕事に行って参ります。

あ~あ、おっさんだな~。トホホ。

本日のIWAMOTO写真館は、

先週、三鷹の古い中華屋さんの脇に使い古しで外された「カブ用出前配達機」の上にて日向ぼっこを楽しむ猫。
バイクに乗って風になる夢でも見ているのでしょうか・・・・・。

つい先日娘がペットショップ勤務の息子が持っていた犬用バリカンにて、オヤジの頭を刈っていますの図。
こんな風にしてくだされと紙に書いて、そんなように完成!
江戸っ子お祭り頭風モヒカンに変身!!ちょっといびつではありますが・・・・。

先週の雪模様の日
久しぶりに再会した、JEEP業会のトキみたいな希少20系VAN2台と雪、そして満開の梅・・・・・。
今日は20度ぐらいありそうなのに、先週は雪模様。
お陰様で、本日の生誕日は鼻水ジャンジャンで風邪気味であります。さくら~はまだかいな~。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

イワモトのよろこび1031回

からす1
からす2
みせ
みせ2
今日は終戦記念日。
子供の頃、大人達がことあるごとに戦争の悲惨さや、自らの戦争体験などを語ってくれていた・・・。
まだ小学生が中学生であった頃、「なんだ世また大昔の思い出話かよ」とちょっと斜に構えてみたり、聞いているふりしたりしていた記憶がある。
怒りながら話す人、涙を流しながら話す人。小さな声で絞り出すように語る人・・・。
笑顔の人は一人もいなかった戦争の語り部達。
大昔、つまり江戸時代のこと?みたいな感覚で聞いていた。

が、時が過ぎて自分もある程度の年齢を重ね、ふと思う。俺が産まれるたった20年ちょっと前の話だったんだ。

24・5年前の自分と云えば、結婚して長男が産まれてドタバタママゴトみたいな成人したばかりのヤングカップル(死語だな~)やっていた時分。
何か、ごくごくつい最近の出来事のように思える・・・・・。
そうか、あの頃の大人達にとってはすぐ其処の出来事だったんだ。

戦前産まれの人々も今では既に70歳前後。
語り部として、一番の犠牲者であった「庶民」であった市井の人々が、寿命や病気で次々と減ってゆく現在、だんだん自分たちで色々に考えを巡らせたり、議論激論を交わすなどの顔の見えるつきあいが苦手、不得手になってきている若者が増えてきているのを肌身で感じながら、現在を生きる大人として何を伝えるべきなのか日々頭の隅で考えています。が、なかなか明確な答えが見つかりません。
自分の小さな商いに追われながら、日々の雑事に追われ続けている小市民にとっては壮大すぎる話かもしれません。
が、戦争はやっぱり貰っても起こしてもイケナイとおもう。

何故か・・・一番立場の弱い「市民」が一番の犠牲を強いられるものであり、命令を出す者、兵器を造る大企業主ばかりが良い思いをすることは歴史が物語っているのだから。
終戦記念日を迎えて、平和な御苑を眺めながらこの当たり前の風景が続いてゆくことが大切なんだと考えさせられた。
毎朝、新聞が届く。スーパーや商店に新鮮な食料が並ぶ、電気がいつでもつく、水が飲める。
当たり前に慣れすぎているかもしれませんが、これは全て色々なことが巧く回っていないともろく崩れる。

空転ばかりして肝心なことがちっとも議論されない国会。
ジョンFケネディー大統領が就任時に語った言葉が思い出されます。

「祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい」

IWAMOTOはこれからの世代の人々のために何が出来るのだろうか・・・・・。

今日の写真館
平和な御苑を眺めるカラス兄弟。不吉だと云われていますが近くで見ると可愛いです。一生懸命生きているね~!
昨日、夕刻の密造工場周辺の図・・・・
東京都内とは思えない雪景色であります。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

イワモトのよろこび1030回

はむ
三寒四温・・・・昔の人は巧いことをいったモノであります。

今日も昨日も、春の一進一退の「いったい」で寒いです。
御苑沿いにある桜の巨木。
今や遅しと、蕾も頑張って大きくなりつつあるのに、ナンじゃこの寒さは~。冬眠してしまいそう・・・・・・・。
温々と暖まった布団、江戸っ子スペシャルに少し熱めの湯を張った風呂、腹巻き、ツナギの下にズボン下。
気分はすでに「はーるよ来い!はーやく来い!」なのでありますが、足下に春がありました。
当社の都下密造工場、風光明媚な借景のコントラストが美しい場所なのですが、霜柱でサクサクしていた厠までの小道脇の土手から「タラの芽」や「蕗のとう」がちょこちょこ顔を出し始めています!!もうすぐ収穫して(と云っても天然物で山の神様からの授かりもの)春を天ぷらで楽しみたいと思っています。
ジープ達も今や出番遅しと新しきご主人様を待っておりますが、なかなか思うようには運ばぬ様子で固まりあっております。
冬の間は枯れ草ばかり食べさせられていた山羊も、やっと好物の新鮮な雑草にありつけます。
鳩と鶏の餌を狙ってやってくる雀たちにも、今年産まれたとおぼしき小さいのが一生懸命に餌をついばんでいます。

そして、産まれてまだ半年経たない娘の彼氏のでっかい「ハムスター」が単身で我が家で春休みのホームステイに来ています。

顔は可愛いし毛はフサフサだし、真夜中はず~っと回し車を回し続けています・・・。一晩にいったい何キロ走るんだろうか・・・・。人間だったらキット実業団入り間違いないであろうと思えるほどに、ひたすら走っています。誰も声援もしていないのに・・・・。偉いんだかアホなんだかよく解らないが、それにしては太り気味な気がするのでたまに覗くと、スポーツクラブのランニングマシンでひたすら走っている「ふとっちょ」体型を想像してしまう・・・・。
そう考えると可愛くないが、ハムスターが無心で走る姿は何故か可愛いとおもえる。

車屋故に、顔はどう見てもちょっと前のフイアットのスポーツカーと同じに見えてしまう。きっとデザイナーはハムスターを飼っていたと思う。それにしても似ている・・・・・・・
防寒対策して今日も出陣じゃ~!!!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

イワモトのよろこび1029回

ショートトリップ神戸

4日、新装開店した神戸の友「まっちゃん」のお店にお祝いに行ってきました!!
12月の末に仮オープンした真新しい広い店舗に併設する大きな工場。
高速のインター出口脇ながらも、目の前の角地に立ちはだかる2階建て白亜の殿堂みたいな白いスーツのチキン屋の建物でイマイチ車屋さんが影に隠れて見えなかったのですが、何と鶏の祟りか昨年閉店・・・・。
邪魔な白亜の殿堂さっさと壊して、広々とした入り口から奧までぎっしりと軽の新古車と未使用車が並んでおります。
おじさんの似顔絵が入っていた巨大なポール看板も「軽」と改められております。

車が売れない、中古車も売れない、新車減税のせいだ!!などと最近は業界人が集まるとすぐ「愚痴り大会」の様相を呈してしまう昨今にあっても、売れてます!!
仮オープンしてたったの2ヶ月で200台以上の軽が売れたとのこと!!下取りまで入れたらさらに・・・・・・・。
一生懸命に考え抜いて、色々な創意工夫を凝らして、お客さんに絶対に満足して貰えるシステムを考え抜いた「まっちゃん」には本当に学ばせて貰う点も多くいつも感心させられます。ホントに凄い!!
若いスタッフはみんな広い展示場を所狭しと走り回っているし、お客さんが平日だというのにひっきりなしにやってくる!元気で活気がある店は、本当によいモノでありますな~!!

今回のお祝いには山形と沖縄からも「お仲間」である先輩が参加。
センスが良いまっちゃんに「お祝い何が良いかな~」と聞いたら、「最近出来たIKEYAで接客用の椅子が欲しい」とのことで、みんなでIKEYAにいく。
沖縄の先輩が「ニトリはあるんだけど、こんな店が沖縄にも出来ないかね~!」と座り心地の良いロッキングチェアーを揺らしながら感慨深くつぶやいていた。

夜は三ノ宮へ繰り出して、久しぶりの再会と新店舗のオープンをこころから祝う楽しき宴・・・・。
結局、久々に楽しく5件ハシゴして「お仲間」とのこころから楽しい時間を過ごさせて頂きました!!アリガタヤアリガタヤ・・・・・。
皆さん年上の先輩達ばかりですが、本当に良き友であり人生の師匠であり、ちょっと先を走るライバルであり、そんなお仲間との語らいが何よりの御馳走であります。
さて、IWAMOTOもがんばるぞ~!!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

イワモトのよろこび1028回

えこ1
えこ2
えこ3
えこ4
えこ5
えこ6
eko7.gif
先週の日曜日に、IWAMOTO家のお隣さんであるエコツーリズムネットワーク「リボーン」さんのお誘いを受けて経理部長殿と「エコツアー」なるモノに初めて参加してきました。
リボーン      http://www.reborn-japan.com
NPOエコツーネットhttp://www.eco-tourismnet.org/
ブログ       http://blog.goo.ne.jp/ecotour/

移動の足は廃棄食用油を100%再生利用した燃料「BDF」を使って走る通称「天ぷらバス」でした。
我々の業界用語では「天ぷら」というと使用期限が切れてしまっている仮ナンバーの隠語だったりするので、ちょっとドキッとしましたが・・・・・。多分語源は「あがっている」所からきているのではないかと推察されますが、よい子のみんなはくれぐれも、期限内の仮ナンバーを使いましょう!!!

日帰りドライブの目的地は、オウム真理教で全国的に有名になってしまった河口湖町の山梨県上九一色村。
ここに広がる9000坪の「富士エコパークビレッジ」へ。
体験型環境教育施設であり、ソーラー発電システムだけで動かしている電気自動車や循環型の暮らし、有機農業、エコ建築などなど様々な取り組みを見学したり、研修講演を聴いたりしてきました・・・・。
え!!センチュリーやJEEP転がしている奴には不釣り合いとか云わない其処の貴方!!!

IWAMOTO的に一番興味が沸いたのは、初体験乗車の天ぷらバス。
車はごくごく普通の中型観光バスで、磁石シートでサイドに貼り付けてある「このバスは天ぷら油で走っています!」というサイン以外は至って普通な富士急観光のサロンカー。
当社前が東京マラソンのために今回はスタート地点だったので、朝8:45に降りていって見ると普通にアイドリングしてる普通なバスが止まっているといった印象。
白煙や黒煙が濛々と立ちのぼるわけでもなく、不規則なアイドリングでガタピシャしているわけでもない。
天ぷら油から生成と云うことで、おっ!!エビ天の臭いがするかもなどと思い臭っても見たが、ほのかに天ぷら揚げている臭いがするが、新宿3丁目にある老舗天ぷら屋「つな八」前に立っていた方がよっぽど芳しいぐらい・・・・。
リボーンのツアーで以前に北海道や九州にも天ぷらバスのハンドル握ってドライブしたことのある専属みたいなベテラン運転手さんに話を聞いてみたが、普段は軽油100%で運行していますが、力も落ちないし全く変わらないとのこと。

なるほど走り出してみても、経年変化によるショックのヘタリを多少感じたモノの音も加速感も全く普通でした。
ある意味でビックリでありますが、変化が全くないためちょっとガッカリもしたりする・・・・。
まーこれが、走り始めて間もなく主宰のリボーン社長である壱岐さんから「杉並区の学校給食と子供達が各家庭から持ち寄った廃棄天ぷら油を同じ杉並区の障害者施設の皆さんが精製してくれた燃料だと聞かされると、何やら感慨深い思いが致しました。

富士急観光では毎週末、大型3台と中型1台の天ぷらバスを運行しているとのことで、主には塩釜の天ぷら工場400軒から集められた「廃棄天ぷら油」を精製したBDF燃料を、ちょっと軽油より割高な105円出して買って運行しているとのこと!!エライ!!頑張れ富士急観光!!
でも、一時の原油高の時には我も我もと環境メセナ先取りを気取って宣伝していた天ぷら原料燃料も、現在は熱しやすく冷めやすい日本人気質故か沈静化の傾向にあり、「造れども売れず」というだぶつき状態から精製工場がドンドン潰れたり、廃業したりしているのが現状らしい。

元来植物から抽出した油の再利用のために、化石燃料である石油と違って京都議定書ではCO2±0として解釈されるのだそうであります。まー厳密に言えばもちろん燃料を燃やすことには変わりないのでCO2もNOXも出てはいるのですが・・・・。
欠点は、やっぱりメンテナンスをしっかりしないと天ぷら油自体の粘度が高いため、燃料噴射システムがベタベタになって詰まってしまうということ。お肌も、燃料噴射装置もお手入れは大切でありますな~。

エコビレッジへ行って一番気になったモノは、もう再生可能限界点に近ずいているシトロエンのHトラック・・・・。
Hトラックとはいえども立派で、ジブリ作品で大きな虫と一緒に混じって走っていても全然気がつかないような変な形のフランス製の古い大型バン。
何とも愛嬌のある顔、変な格好のボディー、本当にそそられます。
が、富士山麓の農場にて長き冬眠からさめやらぬ儘、かなりの年月が彼を土に返そうとして腐食をジワジワと進行させています・・・・。あ~Hトラック危機一髪!!
再生可能なエネルギーと持続可能な社会循環の一環として、何とか冬眠から目覚めさせてやりたい気も致しますが、ボディーワークだけでも多分満足いくように直したら300万円ぐらいはかかっちゃうよな~・・・・。南無三。
まして、2000ccの非力なディーゼルエンジンをポイして日本製の3000ccぐらいのV6ガソリンエンジンなんて積んだら楽しい車になるだろうな~なんて考えたりすると、軽く500万円オーバーの「金喰い黄金虫」になってしまう・・・・。
誰か救済してくれる旧型自動車慈善家おりませんでしょうかね~・・・・・。あ~可哀相だな~。

さ~て、本日のIWAMOTO写真館は・・・

1枚目:偉いぞ!富士急観光!!富士山と共にパチリ。
2枚目:サイドのステッカーが誇らしげでありますが、走っていると全く解らないのが玉に瑕。
3枚目:朝一番でエコパークビレッジに到着してまず目に入ってしまった時に写したショット。朝霧と降りそぼる冷たい雨が哀愁を誘っています。あ~異国からやって来た変な外人のエレジ~。
4・5・6枚目:
午後から晴れてきてもやっぱり気になるHトラック。「GOOD TIMES」の文字が本当に投げやりな感じ。
何か良いことあるのかい??と思わず声をかけてしまいました。
見れば見るほどにやれています。何回見ても、もう時間的な余裕がない危機一髪状態。あ~再生の虫がうずきます。

おしまい目:エコ循環型の手作りトイレ。有機バイオトイレという下水道が引かれていない上九地域ではとても有り難い水入らずのトイレなのですが、味噌の古い桶にステンレスの洗面器が2枚という浄さ!!美しいので試してみましたが鏡面仕上げのため、小生が大きく偉くなったような錯覚に陥るような恥ずかしさもありました・・・。
やはり洗面器はホーロー仕上げか、はたまた昔の「かなだらい」の方が写り込まなくて良いと思いました!!お粗末な下のお話しで本日は御仕舞い。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
