イワモトのよろこび1161回


「学生証」
何十年かぶりに、学生証なるものを頂いた。
何やら非常にモノ引き締まる思いがするのであります。
40過ぎて50歳に手がとどこうって年令になっても、たまにハッとして目が覚めます・・・・。
夢の内容はいつも同じで、どこかの教室で大概テスト中の中にIwamotoもいるのですが、皆の鉛筆の動く音しか聞こえないなかで、取り残されたように全く問題が解けずにただただひたすらに焦っている夢。
そりゃもうゼイゼイ肩で息して、首なんかもの凄くこってる状態でクタクタで目が覚める。
しかし、大学院に通い始めて全く見なくなりました。
ってまだ、2週間ぐらいしか経ってはいませんが、授業はナントモ新鮮で知らないことが解るようになるという「未知との遭遇」の連続にあっという間に講義は終わります。
事務局の皆さんと結構仲良くなったので、宿題の少ない授業、人気のオススメ授業なども教えていただき、学生さんしてます!!
仕事はやっぱり夕刻の一番忙しい時間帯をとられてしまうため、結構早寝早起きを心がけています。
今日も、天気予報とニラメッコしながらJEEPフルオープンで出動!!
待ち合わせは午後1時に多摩センター駅にて。
高速快調に飛ばして、予定よりもかなり早く多摩センターに到着してウエイティング。
すると、しばらくしたら一台のアリストがJEEPの後ろに停止して中から二名の男性が降りてきた・・・・。
「ありゃ??助手席の人見たことがあるな~」
「芸人さんですよね~」って聞いてみたら「ドロンズの石本です!」やっぱり知ってる人だ!!
早速オープンジープに石本くん乗せて密造工場へ向かう。
ワゴニア二台乗り継いで、ルーツであるJEEPワゴンに興味津々とのことで、工場についたら純粋無垢な少年のような喜びよう。女子はきっとこんな少年みたいな心の持ちようにコロっと参ってしまうのだろうな~なんて勝手に想像しながら、私道のオフロードコースへ行ったり車眺めたり写真とったり大忙しの二時間半でしたが、ヤバい天気予報より此処はお山だから天候の崩れが速いのであります・・・。
相模原方面の空が真っ暗・・・。「すみませんが幌ないのでお先に逃げます!!」
でもしっかり一緒に記念撮影してくれました!!
是非とも男前なロングジープワゴンで、益々活躍して欲しいものであります。
今日はありがとうございました。
ご案内いただいた整備士免許を漏っているピン芸人「谷+1。」さんもありがとうございました~!!
お近くなのでまた遊びに来てくださいね~!!
スポンサーサイト
イワモトのよろこび1160回

4月2日
こんなに緊張した高揚感はいったいいつぶりだろうか・・・
新年度の始まった最初の月曜日、オークション場から車を飛ばして新宿へと戻る。
この日を迎えるまで、「続けられるだろうか」「夕刻の授業にきちんと間に合うのだろうか」そして何よりも「今更ながらに勉強付いていけるのだろうか」不安と期待が入り交じるこんな感覚で二週間程を過ごし、年度末の大忙しの数日をを夜中までかかって遣り繰りして来たるべき新年度を迎えた・・・。
真夜中まで、くるまに乗って彼方此方と走り回って帰宅後にパソコン開いてメールの遣り取りして、フェイスBOOK書いて結局寝るのは3時4時の日々を送っていた。
最近は夜11時過ぎにハンドル握っていても、えらく眠気が襲ってくる・・・・
朝も早くには全然起きられない日々。
しかも睡眠不足気味。そしてまたハンドルを握りっぱなしで1日が過ぎて行く。
30代と同じような動き方は、年を追うごとに効率が悪くなり時間がかかるし疲れが抜けきらない。
そんな日々とも決別するべく、早めの就寝を心がけるようになった。
朝は目覚ましも無しに6:30には目が覚める。
日の出と共に起床し、お天道様に手を合わせて朝風呂に浸かって湯船で1日の効率的なスケジュールを考え、予定を確認し、メールをチェックしてスタートする。
大学院に行くと言うことは、根本的に時間配分を変えないと遣り繰りが出来ない為の苦肉の策でしたが意外と調子がいいのです・・・。
どうしても動き回れない場合には外注が使えるように、頑張って稼ごうと心新たに誓いを立てました。
そして迎えた入学式。
人々が帰宅しようとする波を遡るように、着物着て袴付けて改札を登る。
日は既に沈もうとしているが、心は日の出の心境。
新入生は受付で、あの懐かしいレンズがついている透明プラスチック定規に桃色の造花を頂き、入学式会場へ。
新入生25人、IWAMOTOは出席番号がサンダーバードで大好きになった2番。もうそれだけで充分にラッキ
ーです。
近年一年がとても早いと思わざる得ないのですが、大きな変革の一年として頑張ろうとピカピカではないモノの新一年生としての決意を新たにした次第です。
さ~がんばりますぜ~!!