スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1005回

tennnowu2.gif
tennnowu1.gif
jj1.gif
jj2.gif
jj3.gif
jj4.gif
「天皇陛下即位20周年」
昨日、2丁目の先輩「森さん」に誘って頂き、冷え込みが厳しくなってきた都心を皇居へと向かう。
新宿高層ビル群を抱える地区を鎮る神社「熊野神社」から、渡御のお誘いを受け参上いたしました。
日枝神社、神田明神、大國魂神社、十二社熊野神社など都内の大きな神社や近郊の関東近隣の寺社から12基もの宮神輿が出ての連合渡御。

天皇陛下御即位20年をお祝いするための「御祝い渡御」は、午後1時に集合して2:30より国歌斉唱、江戸消防記念会の鳶親方衆による「木遣り」奉納に続いて一斉に、一本締めて神輿が上がる!!

神輿の他にも和太鼓、全国各地から参加の郷土色豊かなお祭りも一緒に奉納された。
見上げんばかりの大きな「青森ねぶた」や各地の踊り連も大型バス連ねて参加。地下鉄1本25分で到着してしまう一番近い参加になってしまう新宿組は、何か申し訳ないみたいであります・・・。

IWAMOTOも白ダボシャツの上下に着物&二新会の印半纏引っかけて、向かいましたが担いでないと寒くて仕方ないぐらいの冷えッぷり。やっぱり祭りは「夏」だよなー。
IWAMOTOは近年「後方支援突入部隊」に徹しており、神輿がくたびれて下がってきたらチョチョイと持ち上げて体勢を立て直す。
ガキの時分なら前ッ側の一番目立つ場所「鼻棒」争いの輪に加わっていましたが、最近は持久力は以前より落ちていますが、ここ一番の立て直しならそこそこ重たくても顔で笑ってやせ我慢、勘所を生かしてタイミング良く15や20センチは一人で持ち上げます!!

肩コブが今日はまだ熱を帯びております。

前日11日の晩は、夜中10時過ぎから花園神社にて冷たい小雨そぼ降る中「酉の市」前夜祭のお手伝いで神社の熊手売り子して、翌日はお祝いの神輿渡御。
元気で何より有り難いことであります。
小さな木札を壱枚授かりました。ちょっと誇らしいIWAMOTOの勲章です!!
4時過ぎに渡御終えて、森先輩ご夫妻はそのまま新宿の神輿仲間のお店で一杯繰り出されましたが、IWAMOTOはそのまま「社会復帰」。
デーラーに1件立ち寄ってから、密造工場へ向かいオファーしたばかりの美しきJ-37の納車。


本日のIWAMOTO写真館は
お祝いの木札!!
そして、昨日納車のJ-37とオーナーの設楽さん!!初出場は土曜日、お子さんの「七五三」お祝いだそうで、とても37も誇らしげのことと思います。
内装も本革張りで、本当に美しく仕上がりました!!万歳~!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。