スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび932回

アメリカの自動車産業の衰退が毎日のように報道されています。
俺たちは正義だ!絶対につぶれるはずがない!!世界に誇る偉大で大きな3兄弟なんだ!!
3人の兄弟は大きいことが善いことで、燃費なんて関係ないぜ~!V8こそが世界に冠たる最高のエンジンなんだ~!V8エンジンを改良して改善し続ければ未来は開ける。
それ以外の小さなエンジンは、会社丸ごと買収してラインナップを増やしていけばいいじゃないか!
アメリカは何て言ったって、強くて大きくて偉大な大型車がナンバー1なんだ~!!
大きな3兄弟は、お金に物を言わせて海外の企業をドンドン買収して行きました。
グローバリゼイションって言葉は世界標準らしいのですが、どうやらアメリカンスタンダードのような感じで、他国の文化風習までも一変させてしまう事を快く思わない国々との喧嘩を100年以上にわたってやっている。
日本の輸出産業は、多くの部分でアメリカ依存主義であったためにドルの価値が下がれば利益がドンドンへっちゃうという最悪のスパイラルに陥ってしまっている・・・・・。

ここ数年間は、小さな街の自動車屋から見ているとメーカー側の姿勢に小さな街のモーター屋さんや中古車専業のお店などに対しては昔から上手に均衡を保ってきた関係を一気に崩しはじめてきました。
まさに弱肉強食を地でゆくような風当たりが、メーカーからデーラーへと指示されて、小さな個人商店は仕事を減らし弱体化して行く兆しが強かった・・・。
全てのユーザーと利益を独り占めせよと檄を飛ばしていた名古屋企業が、最高益から一転して赤字企業へと没落する様は、さんざん虐められてきた小さな業者としてはちょっと胸がすく思いがしたりする・・・。ざまーみろであり驕れるモノも久しからずである。
何たって、レ○○スの車などは「当社以外での販売は行いません。業者販売は行っていません。紹介料は1000万以上の車でも一律5万円でございます!!ご紹介いただいたお客様は当社にて管理させていただきます」などと虐げられてきていたのです。

大手企業は高収益だった昨今、中小企業は好景気??どこがかいな??ってくらい実感がなかった。
大企業は派遣会社からの社員をみんな打ち切りにしてしまい、工場を閉鎖したりと大わらわ。

さて、IWAMOTOはと目を転じてみますと11月1日に待望の自社工場「大江戸熟車工房 都下密造工場」を開店し心機一転、毎日工場で作業が行われています。
現在も年内納車を目指してJEEPのレストア作業が行われています。
写真は昨日の休憩風景。
IWAMOTOとカズ君、そしてカズ君のお友達で土曜日に手伝ってくれている島ちゃん、そして丁稚奉公であり期待のショートホープ新人の「のり」!!土曜日昼下がりのまったりした食後の風景。
美しき山小屋のようですが、密造工場でのショットであります。

工場の裏には山羊君も居ります。縦長の目で撫でてやると大喜びで写真撮ると笑っているようです。
ホノボノ大家さんのご兄弟とのツーショット。大家さんが愛情をたっぷりとかけている工場脇の畑も日々元気に育っています。山羊君、えさも人の手からもらうと大喜びであります。密造工場の裏手に多くのチャボ君と共に日向ぼっこの日々であります。

新人を迎えて新たに工場で頑張る!!
大企業と真っ向から対決するようなIWAMOTOの試みですが自分がOTONAとして出来る事をコツコツとやり続けようと思っております・・・・。
「幾多の荒波を超えてイワモトモータース!」by金澤鉄工業のパクリtama1.jpg
tama2.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。