FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわもとのよろこび1010回

いか~ん!!

不景気を嘆くのは性分ではないので嘆かぬようにしておりますが、今年は本当に師走と思えなくてこまっています。
毎年、11月の中旬から始まるはずの「忘年会のお誘い」なる、年末恒例行事。
予定表見ながら「ア~この週末は他が7時スタートだから顔出して9時前には行くよ~」やら「もう既に2件重なっちゃってるからこの日は行けても11時廻りで意識があればという条件付きの3次会参加!!」なんて、毎年肝臓耐久レースみたいな事になっているため、ある意味においては非常に心身ともに忙しい筈なのですが・・・・・。

そんな、酒販業会と飲食店の皆さんを潤すべく全国各地よりお声が掛かる筈の「忘年会」シーズンまっただ中のハズなのですが、全くない。
中古車業会の青年部からお誘いがありましたが、何とオークション終了後オークション会場の外でバーベキュー??だそうです。不景気なので金縮忘年会だそうですが、齢重ねたOB45歳以上の参加メンバーにとってはキット我慢競べ競争になっちゃうよな~。寒いモンね~夜の越谷は・・・・。安い居酒屋で良いから暖かい方が・・・・・・。

と、まだやるだけましで例年に比べたら3割ぐらいしかない感じ。
昨夜も定点観測の癖で、新宿の地元を帰りがけの12時前ぐらいJEEPにて流してみたのですが、もう既に人が歩いていない、店はガラガラ呼び込みのバイトさんだけが目立つような有様。
みんなめんどくさいと思っていたのかもしれませんが、一斉に自粛ムードになってしまって経済回らなくなっちゃうよ・・・・。

金が余ってダブついて投機と言う名の「バブル」まっしぐらに突っ走っている隣国中国のようになりたいと言っているのではなく日本独自のスタンダード的発想があってもよいのではのでしょうか。

もう少しゆっくり生きる。みんなが年収下がっている今だからこそGDPにとらわれるだけではなく、国民所得と引き替えにスローで心豊かに過ごせる社会。
あまりに時間軸が早くて考える余地すら与えられないような日々が、この国の行く末に良い影響を与えるとは到底思えないのです。

グローバル化して、結局10年かからずこの国は本当にクタクタになりました。
みんな頑張っていると思います。しかし、疲弊して廃業したり倒れて行く同業や廻りの商店が沢山見受けられます。
「集団護送船団方式」「官僚主体」「談合システム」etc・・・
今となっては絶対的な悪と考えられています。悪い部分も多いですが、弱きを助けながら大きく強いモノが歩調を合わせて一緒に進む思想、自由主義経済が暴走しないように政治家や大企業に歯止めをかけながら国の進むべき方向を示して行く、大手が受注して3・4次下請けに至るまで仕事が回るように建設に携わる多くの人々が潤うように全国に張り巡らされた毛細血管のように機能していた建設談合。
全て「合理的じゃない!」という結論から消滅して行きました。
もちろん悪い部分も多々あります。が!そんなシステムでやっていた頃、もっとゆっくりでオヤジさん達はお家でゆっくりご飯食べられた。週休1日ではありましたが、ノンビリしていました。

みんなの心が折れているようでとても心配な「忘年会の無い」師走です。
夕方のFMラジオで「電車人身事故」という音声が流れなくなる平和な日が来ることを願います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。