FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1011回

uaz2.gif
uaz1.gif
今週は、名古屋へ行ってきました!!

2009年最新モデルのUAZ君納車&青年会議所の自動車部会の卒業式出席を兼ねて、行って参りました!!
UAZ君ですが、昨年1年間はOHVエンジンにインジェクションがついたモデルだったのですが、何とエンジンがDOHCに大出世!!当然インジェクションモデルであり、ヨーロッパの厳しい排気ガス基準「ユーロ3」の規制をクリアしております。
あと大きな変更点は「フロントディスクブレーキ」が奢られました!!ビックリ。運動性能の向上が図られています。
運転席脇にあったチョークレバーは、ラジエーターの温水のカットスイッチに変身。もっとも氷点下数十度の極寒ではラジエーターに「水」を入れない!のだそうで、氷点下10度に満たない日本の主な地域では、不要なスイッチであります。
丸形のスピードメーターには積算系しかなかったのですが、なんと小さなデジタル積算メーターがついています!!!
総走行距離しか表示がなかったのですが、地点計測が可能になりました!!昭和40年代の驚きであります。
悪しき変更点は、ライト枠が鉄からプラスチックに変更!!せこいな~・・・・。
しかし、当たり前のことですがインジェクションになってアクセル踏んだりチョーク引っ張ったり一連の「儀式」を執り行わなくてはならなかったエンジン始動が、何もせずただKEYをひねるだけでエンジンかかるのが嬉しくもあり悲しくもあり、UAZと永く付き合っていると複雑な心持ちであります。
インジェクションになってしまったため、手動スターターであるクランク棒による人力エンヤコラエンジンスタートが亡くなっております。これも残念でありますな~。
ホイールは輸入開始した5年の間に3回もモデルチェンジ!!うーんエンジンもホイールも進化しすぎでビックリであります。

さて、卒業式は40歳で青年を卒業する事になっている青年会議所のメンバー6人を送り出してきました。
全国から集まった自動車関係の経営者30数名と共に、情報を交換し夜中まで交友を深め楽しく飲んで大いに語らいました!!!あ~出席前に名義変更しておいて良かった~!!
結局、寝たのは2時をとっぷりと回っていました。

翌日は知多の榊原さんにUAZ君を納車に向かう!!
積載車でお伺いしたお店は、可愛い庭のある裏道にひっそりと息づいている「手作りパン」屋さん、そして其の奥にこれまたひっそりと営まれる「カットハウス」・・・・・。
奥はオヤジさんが紡ぎ出す「木綿」の反物を織る機織りの機械音が心地よく響きます。
手造りの店舗は、北欧の片田舎にやってきてしまったかのようなフォークロアなイメージでありながら、現代物が少ない心休まるナイスな空間!!店の脇には本格的な石窯の煉瓦が見えるパン屋さんで珈琲も頂けます・・・。
お店の隣には、真っ黒なディフェンダー君、そして新入りのUAZ君が並んで鎮座まします。
あ~このお店の雰囲気にピッタリ!!UAZ君も大変に嬉しそうであります!!
お土産で頂いたパンは、石窯で焼き上げたしっかりとしたパン!!
電車の中で口を半開きにしている女の子が多き昨今、見た目は可愛いと思われがちですが親が「堅いモノ」を食べさせなくなってしまったことに起因する現代病なのだそうであります。恐ろしや・・・・。
噛めば噛むほど味の出る味わい深い「石窯パン」どのパンも大変に美味しかったです!!ごちそうさまでした~。
名古屋に近い方、是非お薦めです!!遊びに行ってみてくだされ&ご賞味あれ~!!

ホームペイジアドレスはこちらです~!!
http://camiabne.com

沖縄のUAZオーナーであるマフィンHIRAKOさんや、北海道ザワザワ村のODA村長がもの凄く喜びそうなお店ですな~。
末永く可愛がってやってくださ~いね~!!!thank’s



スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。