FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1012回

まつ1
まつ2
カウントダウン!!

いよいよ、激動の2009年も残りあとわずかです。
いや~色々と大変な年でした今年は・・・。
自動車業会にとってはまさに「激動」といえるような1年です。
10年ぐらい前、税理士先生と飲みながら話したことを、ふと思い出しました。

岩:「先生、燃料である石油枯渇問題がとりただされていますが、10年後一体どうなっているのかすごく不安です」

先:「これだけのガソリンや軽油を燃料としている車が走っているのですから、いきなり全ての石油燃料の車が無くなってしまう事はあり得ないのではないでしょうか・・・」

岩:「しかし、既にプリウスなどのハイブリットの車が続々と開発されつつありますし中国やインドなどの国では爆発的に石油燃料の安価な車が販売台数を伸ばしているし、原油の争奪戦なども顕著化してきています。枯渇してしまったらと思うとぞっとします」

先:「戦中や戦後も、石油が無くなってしまった時期に木炭車が走りました。新しい発想により新技術の開発が進むでしょう。まーここ2~30年ぐらいは原油の供給も持つのではないでしょうか・・・」

岩:「セルシオやベンツなどの大排気量車も今は売れていますが、果たしてどうなって行くのか・・・・」

こんな会話をしていました。
振り返ってみると、まだガソリンは売っていますが今年前半は急激なガソリン高に見舞われてエライ騒ぎでした。
まさか、あの頃企業買収に明け暮れて海外のメーカーを買い漁っていたGMやクライスラーが倒産の憂き目にあったり、ハマーが中国企業に買収されたり、ワーゲンとスズキ自動車が提携して世界一の自動車屋になりそうだったり。
まさに、「事実は小説より奇なり」を地でゆくようなビックリで波乱に開けて暮れた1年だったな~。
永くお付き合いいただいているうちのお客様に、ハマーH3を買って頂いた翌月に「中国が買収」なんて事になって本当に焦りました。

さてさて、大手も零細も色々ではありますが来年に向けて年末とにかくやることが盛りだくさん!!
明日もはよから登録&納車その他色々盛りだくさんであります。
がんばって今年の仕上げ行わなければ!!!
皆さんも体調や事故に注意してがんばりましょうね~

写真館は
友人の鳶「NARUHIKO」作の美しい門松。
不景気嘆いてばかりでは仕方ないと思います。頑張りを新年から心意気で表したいと例年通りお願いいたしました!
よく御苑に遊びに来ている人が一緒に写真を撮っています。
良い仕事してますね~。がんばれ「大久保亭」!!!!

昨日の密造工場。UAZ秘密基地と化しています。発信UAZ~!!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。