FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1026回

きもの1
21歳

先頃のオリンピックでユニフォームをだらしなく着崩していた21歳が、エライ勢いで取り上げられていた。
マスコミは「結果で示せとか」「けしからん」とか色々囃し立てていたが、イマイチ複雑な胸中・・・・。

確かに「日本選手団統一ユニホーム」という「制服」であることには間違いないと思うのだが、本音で語ってしまうと偉いデザイナーさんがデザインしたらしいが「ダサイ」な~とは思う・・・。当方は45歳ですが。
日本人だったら着物で行きなよ!!と奇人的見解かもしれないが、個人的見解。
背丈のある美しく体を鍛えている男女が、和装でびしっと決めている姿はあんな(と言ってはいけないような風潮)制服着るよりも数段格が上になり得るのと同時に、衰退の一途をたどっている国内の地場産業である「着物」に関わる人々に世界中からの受注機会を与え、国内産業の育成に寄与するのではないでしょうか・・・。
どう欲目に見たって、背丈数段高い顔の小さい外国人選手とあのユニホームじゃ対等にはなれないと思う。元々の培ってきた文化・生活習慣が違うんだから・・・・。
「制服」って、個人的な考えを抑制して皆と同じ格好にし、躰のラインや身体的特徴を出来るだけ抑制する「規制服」であるという意味合いを根底にして考えると、とてもわかりやすい行動だッたんだろうな~。

巷の女子高生は、制服のスカートを限りなく短くして如何に自分が「可愛く」見えるかに一生懸命。ではありますが、オヤジ連中がガンミすると「ナニミテンダヨ~キモイオッサン」と怒られる。

天皇陛下の即位20周年記念の式典で歌ったのが、地方都市のコンビニ駐車場でたむろしているヤンキー集団にしか見えないエグザエル。76歳になる天皇陛下が寒空の下で、チンピラ兄ちゃん達の歌を聴きたいと果たして思っただろうか。一体誰が企画した事やら・・・・。
しかし、既成概念をぶっ飛ばすという意味合いにおいては、十分に価値のある集団だとは思います。

制服に縛られるはイヤなんだよ~!!という少年としては当たり前な感覚を押さえつけるためにあるのが制服。
「テレビ写っちゃうからエエトコみせんとな~」と高校生レベルで頑張っちゃったかんじで幼いな~っていうのが第一印象。本人としてはそんな大それたつもりもなく、ヘアースタイルも決まっていたし「すみませんでした~あ!!」って軽く流したつもりが、偉く叩かれた。
天皇陛下の前で、歌うのもオリンピック行く格好もまー大人が好ましくは思っていないが、あえて知らん顔な気がします。注意はしてあげないと。子供なんだから彼もまだ。
皇居ではサングラス外す配慮と同じく、出発時ぐらいキチンと制服に縛られていれば良かったのにね~。
帰りは金メダル持ちなら同じ格好でもあんなに叩かれなかっただろうし、負ければ取材殆どされなかっただろうし。

ま~、オリンピックよりも日々の仕事の「成果」におわれて、そんなことかまっていられないと云った日々ではありますが。4年後の開催を見据えるのも結構ですが、自社の中長期展望を作成しなくてはと気が焦っている今日この頃であります・・・・。頑張れIWAMOTOMOTORS!!

PS:東京MXテレビの取材がありました!!土曜日の夜11時からの番組内珍車コーナー「レッドCARペット」に当社在庫のパルサー君が登場します!!センチュリー君もちょこっと写る予定。見られる方は是非チェックを。

IWAMOTO写真館は
「TOKYO着物コレクション2008」オヤジの部より。
モデルはIWAMOTOと金papaお師匠!!
着物は日本人の百難を隠してくれます・・・。オリンピックも海外視察の国会議員もエグザエルも着物着ろ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。