

イワモトのよろこび1033回

連休明け

巷の皆さんは3連休であったご様子で、道路の大渋滞にはホトホト困り果てました。
しかし、この国はお休みや連休ばかりを増やして、いったいどうしようというのだろうかね~。
資源のない、食物自給率の低い、空洞化で国内生産比率が下がる一方なのに、所得はドンドン下がって仕事にあぶれていたり、仕事がない人が大勢なのに、お休みや連休を増やしてどうするのだろうか・・・・。
経団連が給料払わないで良い日が増えると、大企業経営陣にとっては都合がよいから糸引いているのだろうか。
大企業に都合がよいようにしか、世の中動かない気がする「けふこの頃」であります。
不満のガス抜きみたいな気がしてならない無闇矢鱈な連休の創設、バラマキで人気優先の子供手当。
まともに働ける大人達が無職になってしまったり、給料が大幅にカットになったり、会社やっていても仕事がなかったりッてことが家庭生活にも影響が大きいわけで、雇用創設をないがしろにして「高校無償」なんて気前良いふりしたって根本的な解決にはほど遠いし、目先のにんじんみたいな話で選挙結果しか目標がない小粒政治家が手っ取り早く即効性だけを意識して推し進めている政策にかなり食傷気味。
週休2日なんてやめたらいいとおもう。だって、ニッポンの一大事な時期なのに個人個人の責任に転嫁ばっかりして長期的な展望や、みんなで頑張りましょう!!的な発想が全く出てこない。
ママが数億円単位でおこずかいくれる人には、ハングリー精神なんて知らない言葉なんだろうな~・・・・。

かくいうIWAMOTOも本当に大変な日々であります!!
まだ、自分の大好きなことを突き詰められる環境があるために、一生懸命に頑張れるし傍から見ていると「楽しそうに生きてるね~」とお褒めとも羨望ともあきれかえってるともつかぬリアクションを頂ける身の光栄を勝手に感じつつ、1ヶ月に丸々1日休める日って1日か2日しかないような生活が続けられているのだと思う。
ご多分に漏れず、飲みに行く回数が激減しているし、サックスを習いに行きたいと昨年から思っているのですが本当に時間が取れない。

ま~世界的に見て、今までの日本人の年収が高すぎ!!と断罪してしまえばそれで終わりの話であり、世界的レベルに合わせるため所得水準が下がっている過渡期の状態が現在とすれば致し方ないのかね~と思いつつも超大型洗濯機の中に放り込まれてしまったかのような小国ニッポンにしがみつきながら、それでも東京・新宿が好きだしお江戸文化の研究も楽しいし、着物着て江戸っ子の若旦那とか云われながらチャラチャラ飲みに行くのも乙なモノだし。

あ~政権なんて変わっては見たけれど、蓋を開けたら何だか全然釈然としないし、ドタバタに拍車がかかっただけみたい。六本木に政権取る前からある居酒屋さんで「民酒党」って店があるけれど、何だか酔い客に虐められていそうで可哀相。

云われなくなって久しい「エコノミックアニマル」という世辞は、資源無し国では絶対必要要件だと考えるのはボクだけなのでしょうか・・・。食い扶持稼いで正しい大人はたんと使え!!要は一生懸命に稼いでちゃんと散在する!!
出来れば自国生産品、自国栽培品、自国加工品を買う!!訳の解らん値段が高いだけの高級ブランドより、京都の帆布鞄屋で金を使え!!
海外生産の安いモノに群がるだけではなく、良いモノを永く使うという日本人が本来大切にしてきた文化を改めて生活に取り入れる。
「煙草は市内で買いましょう」と書かれた看板を地方で見かけますが、こんなにみんなが大変な時だからこそ「日本国製品を買いましょう!!」運動の輪が広がらないモノかと考えてしまいます!!
海外旅行より国内旅行!!ま~ご多分に漏れずかくいう自分もUAZ輸入したり、TUKTUK入れてきたりもしておりますが・・・・。
でもな~現行の国産車で乗りたい車無いモンな~・・・とお嘆きの貴兄!!岩本に是非ご相談を!!
乗ってて楽しい、見ていて飽きの来ない旧車やJEEPのご提案させて頂きまっせ~。ではでは・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
