スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1044回

zeni1.gif
神田明神

日曜日は神田明神祭へ
2・3年前は担いでいたのですが、着物着て家族総出とは行かず夜勤明けの息子は留守番で娘の彼氏と近所の後輩「AKB」と一緒にお出かけ。
程よい初夏の日差しを浴びながらJRお茶の水から途中、昌平坂学問所であった湯島聖堂へ立ちよりお参りしてから明神様へ向かう・・・。
江戸時代に建てられた学問所の建物は、きらびやかな寺社仏閣とは一線を画した重々しい雰囲気に包まれており中に足を踏み入れると時間が止まってしまったかのような空気感があります。
いったいどんな学舎だったのか、どんな人々が何の教義を受けていたのか・・・・・。
今日には尽きませんね~。

そして神田明神へ
今年は裏のお祭りなので、神輿は2基でしたが平将門を奉った将門神輿は、屋根の形状がとても美しい変わり神輿!!
我々も山門脇の好位置に出ていた屋台のテーブルに陣取って、ロシアから観光で来ていた若者3人連れと片言英語のコミュケーション取ったりしながら一杯やって神輿を待ちました。
途中から神田明神で神輿蔵の宮鍵やっていた一昨年他界した、瀧八の奥さんも新宿2丁目の青年部長と共に参加。
神輿を迎えて楽しい一時を過ごしました。

夜は、母の日ということでおふくろを誘って近所の沖縄料理屋へ。
泡盛やりながら、ママさんの演奏する三線で島唄を2曲歌わせていただき上機嫌でした。
ちっとは親孝行できたかな~・・・・。

写真は神田明神に奉られていた銭形親分の碑の前にてAKBこと赤羽根と投げ銭持ったIWAMOTOの図であります。神社内の博物館も見物であります。大昔、30基もあった大きな山車の上に飾られていた大きな彫り物も大変に見物であります!!ぜひお薦め致します
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。