スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1045回

とうふ
「裏道に名店在り」

他界したオヤジの名言の一つに「美味いラーメン屋は裏通りで探せ」というのがあった。
街道沿いの車がバンバン走るような人目に付くお店は、努力しなくても一見さんが飛び込んできてくれるのだが裏通りにあるお店は地元のお客様を相手にして真面目に美味しい店を努力して維持していかなければならないのだから、美味い確率が断然上がる!!と云う理論展開だった。
確かに、え~こんな所にあるの~!!と驚くような場所に行列がいきなり出来ていたりするのですな~。
今でこそインターネットなどでグルメ情報などお手軽に入手出来る環境が整っていますが、昔は殆どが口コミで広がる情報でした。
それ故に、真面目に良いモノ美味しいモノを提供しないとお客様が付いてくれないためだったと思われます。
ラーメンが大好きなのですが知らない場所では、やはりオヤジの遺言守って裏道で探すと美味い店に行き当たることが多いように感じます。

さて、ラーメンではないのですが本当に真面目な豆腐屋さんも裏道にあったりします。
IWAMOTOが多摩陸自に行く時に、いつも必ず立ち寄って「豆乳」を一気に立ち飲みしていきます。
豆乳も大好きなのですが、どうもあのパックに入ってコンビニなどで売られている甘ったるい奴は苦手でありまして、やはり豆腐屋さんでその日の朝に絞りたての「豆乳」しか飲まないのですが、このお店の豆乳が一番美味しく感じます。
店の名前は「中島豆腐店」。http://www.tamatebakonet.jp/mise/nakajima.html
立川市の羽衣町2丁目にあります。
国産品の大変に美味しい大豆から絞る豆乳は濃厚で「これぞまさしく飲む豆腐」といえるおいしさです。
話聞いてみると、やっぱり値段に合わないような「良い豆」にこだわって造っているとのことで、利益よりも品質を重視して頑張っている!!えらいな~、ホントに頭下がります。
タイミングが合うと、揚げたての「厚揚げ」や「油揚げ」がホクホクに揚がっています・・・・・。
これがまた絶品!!生醤油だけでいただいても、ホッペが落ちそうです。もちろん店前で元気に立ち食いです。
地元の人々に愛されて、黙々と5人の子供育てながら頑張っている2代目!!応援したくなる男の一人であります。
多摩陸自へご用の節は、是非立ち寄ってみてください。


スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。