FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1048回

まつり
まつり2
まつり3

1年間待ちに待った地元の御神輿もあっという間に終了・・・。
昨年からIWAMOTOが一番慕っている町会の大先輩より拝命されたお役目「交通委員」として黄色いタスキを掛けて、yahooオークションで競り落としたデッドストックの真鍮にメッキが施されたホイッスルで武装して、今年も頑張りました。
今年は2年に一度の本祭り。
金曜日の準備&御霊入れから火曜日の後片付けまで月曜日は仕事日にしましたが祭り三昧の日々でありました。
何かね~気がついたらどっしりと「中堅」どころになっちゃってる感じであります。
10代の新入青年部員なんてもう本当に娘や息子よりも全然年下だし、最初から最後まで神輿に入っていた時代はとうに過ぎ去り、ちょこっと頑張ると肩で息して「ハアハア~」いっちゃうお年頃・・・・。
神輿をチョチョイと持ち上げるコツは心得ているモノの持久力は45歳の坂を越えて、下降気味であります。
本神輿渡御の時には、見るに見かねた交通委員の諸先輩が「ちょっとタスキ外して行ってこい!!」と嬉しい指令を頂きましたが後ろで棒を押さえている青年部員のお手伝いで後方支援しながら下がりすぎた棒の立て直しを指示したり、空きスペースに担ぎ手を補充したりと「号令係長」やりながら、あらよっとファイト1発deちょこっと担ぐの繰り返しでありました・・・・。
以前は深夜2時過ぎの公園で、さんざん飲んだあげくに若手集めて「深夜の大反省会」などと迷惑な先輩でありましたが、最近は酔いの回るのも早くなり若手がグングンと力をつけてきており初老オヤジの出る幕も減って参りました。
年に一度の富士山頂登山同様に今年も元気に参加出来ることに、嬉しさを感じながら年に一度その日だけに出会う「同士」達との再会と元気であったことをお互いに喜び合う場として大切な行事になっています。

近年は親類一同の中でも一番やんちゃだった兄貴、王子の従兄弟「みっちゃん」も神輿担ぎに来てくれています。
今年は総勢六人で遊びに来てくれました。楽しかったね~・・・・。

来年もまた元気で顔を見せ合えるように精進しようね~と色々な人々と声掛け合いながら、祭りを終えました。
いよいよIWAMOTOの大好きな「夏」の時期がやってきた嬉しさを噛み締めながらJEEP転がしている今日この頃であります。

写真は携帯のカメラで撮ったためピンぼけですが、交通委員真っ最中のIWAMOTO図
二枚目は準備中の二丁目町会会館の様子。
三枚目は神輿につける有り難い「鈴」を磨くIWAMOTOの図であります。くわえ煙草で磨いてはいけませんな~
よい子はくれぐれもまねをしないようにいたしませう・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。