スポンサーサイト


イワモトのよろこび1051回

たか
先週、積載車をぶっ飛ばして久しぶりに福島へ行ってきました!
山形の鈴木先輩と、久しぶりにタカのお家にお邪魔しました・・・。
大きな囲炉裏を造ったOYAJIの隠れ部屋で、備長炭で山海のめぐみを頂く。
思い起こせば15・6年前に納車で行った福島でふと見かけたJEEPがギュギュッと集まっている畑を見かけて「こんにちわ~」なんて臆面もなく飛び込んでからやりとりしたJEEPは早数十台。
車が繋いでくれたご縁で、アラウンド50のメンバーが集まって飲んでいる摩訶不思議な縁に感謝しつつ楽しいく2次会でカラオケ大熱唱!!
旧車に関わりを持ち、JEEPを通じて交友が深まる。インターネットだメールだ電話だと通信手段は格段に進歩した世の中ではありますが、「やはり遠来より友来る」は何にも勝る楽しき一時であります。
お互い大変な時期だけれども頑張ろうと語り合い、次の再会まで元気を出して仕事に精を出そうと誓い合ったのでありました!!

そして翌日の土曜日。朝からバンド「REDFCKTEN」の練習でスタジオに入り練習。
午後からは友人のプロミュージシャン「ツノ犬」に紹介してもらったプロサックス奏者に、初のレッスンを受けました。
昨年、弟から「絶対にプロのレッスン受ける日まで開けるな!!」と念押しされたハードケースを、やっとJEEP飛ばして訪れた「代々木公園」にてご開帳。
初めて開いたハードケースには、美しい彫刻を施された金色に輝く目映いかぎりのサックスが現れる・・・・・。
こんなに美しい楽器を仕舞いっぱなしにしてしまったことを、少々悔いる。
教えていただいた園さんは30代半ばながらプロのサックスプレーヤーでありボーカリスト。
IWAMOTOもボーカル担当ですが何とも手持ちぶさたな局面が否めず、是非ともサックス吹きたい!!と思っていたのでありました。
初めは、組み立て方の説明から始まり、まずは音出しの練習。
笛みたいな部分に、独特な形の竹を削ったような板を取り付けて音を出す。
なかなか鳴りませんでしたが間もなく「ぷ~」なんて頼りない音が出だしてからは一気になり始めました。
サックスに装着して本格的に音出ししてみたところ、何と間もなく音が出始めました。
ボーカルやっているためと仰っていましたが、腹式呼吸が自然に出来ているためにかなり速いペースで基本を教わることが出来ました!!
今週は、音を出すから音楽を演奏するという次のステップに進む予定です!!
実は昨日も、埼玉にあるオークション会場で会議があったのですが、予定より早めにオークションが終わってしまったために1時間程の時間調整で暇が出来ました。
早速、車よりサックスケース取り出して田園に囲まれた長閑なオークション会場の片隅で音出しの練習1時間しました!!なかなか思い通りに鳴らなかったりもいたしますが、楽しいモノであります。
次回IWAMOTOのライブは7月3日に新宿2丁目にあるライブハウス「スモーキングブギ」にて行いますが、年末のライブまでにはボーカルwithサックスでステージに立ちたいと思っております!!
さて、今日もアチャコチャ忙しいですがどっかでちょっと音出ししようと思っています。
ではでは

スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
