

イワモトのよろこび1065回

PRO2
PRO1
せん2
せん1
明日から遅めの夏休みをいただきまっす!!
今年のテーマはズバリ「親孝行」。
男子は本懐である仕事を成し遂げて、早めに天に召されてしまう傾向がありますがご多分に漏れず当方の両親も召されてしまい今はおふくろさんが双方いるのみであります。
そこで、今年は両親のババ様2人つれて遅めの夏休みを頂く計画を立てました!!
当方の母親が死ぬまでにもう1度みたい!!と熱烈に何度も通った八尾「風の盆」を織り込んで、合掌造りの村「白川郷」に途中立ち寄ります。
開けて1日の真夜中0時を過ぎると、地元の衆が地元のためだけに踊る静かな祭りが始まります。
1・2・3の晩はそれこそ大勢の観光客でごった返してしまうため一番静かで美しい静かな時間を押さえました。
勇壮で粋な江戸のお祭り男ですので、未だに「風の盆」には行ったことがなかったのですが、46歳になりかなり興味が沸いています!!IWAMOTOも着物でそぞろ歩いて祭りの情緒を楽しんできたいと思います!!

2日目は、今回のツアーでお世話になった玉旭酒造山の若旦那を訪ねます。酒蔵見学出来たらいいな~!!
そして、日本海をひたすら北上し目指すは温海温泉。
ここはIWAMOTOにとって人間形成の大きな役割を果たしていただいた大切な人の墓参を兼ねて伺います。
ヤフオクでしょっちゅうお世話になっているアンティークコスモにも寄りたいな~。
天皇陛下も宿泊する宿屋さん「ばんこくや」ア~違いますスクーンビットソイではありません!!「萬國屋」さんに投宿!!最近ぐだぐだに疲れているため温泉が楽しみであります~!!

3日目は寒河江に立ち寄って、いつもお世話になっている川沿いの美しい料理屋さん「玉貴」でお昼を頂いて、鈴木先輩の会社に立ち寄り1台引き取りして弟にセンチュリー鳳凰号を運転させて帰京の予定!!
貧乏性なのでやっぱり仕事がらみになってしまう夏休みではありますが、頑張って親孝行してきます。
鳳凰号も、初めての長距離ドライブの旅に出るため、プラグコード、デスビキャップ交換、エンジン噴射インジェクターの清掃、エンジンオイル&フィルター交換、オートマチックオイル交換などのメンテナンスを施して準備万端であります。
さ~あと3時間しか眠れない!!ヤバスギデス・・・・・。寝ます。

写真は、本日仮納車をした2丁目森本先輩の愛機「プロボックス」
「雄次よ~俺絶対プロボックスイヤなんだよ・・・・かっこ悪いしいかにも仕事車っぽくてさ~。家族も乗せなくちゃいけないのに、あれは無しでしょう!!」という有り難いお言葉を半分以上無視して「お任せいただければ絶対にカッチョヨクします!!」と意気込んで造っちゃった街道レーサー風GMGーspecial仕様。
大変に喜んでいただけて光栄の極みであります!!

そして、今回の主役「鳳凰号」。さっき真夜中の1時過ぎに大汗書いてワックスがけして更にピカピカであります。22歳ですがマダマダ現役バリバリです!!ゆけ~鳳凰号!!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
