FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1068回

ちば1
ちば2
金曜日にJEEPの引き取り修理のため積載車飛ばして千葉県外房九十九里浜へ。
ETC割引の影響で相も変わらず大渋滞の土日を避けて行くために金曜の晩に引き取ることに・・・。

思い起こせばもう28年も昔の話。って自分の気持ち的にはチョコッと前って感じなのではありますが、単車の乗って、ディスコに行ってと頭を前ッ側に尖らしたリーゼント決めて最近はホントに近寄らなくなってしまった歌舞伎町を我が物顔で突っ張って歩いていた高校生時代、高学年時に発生したブームは「サーファー系」・・・・。
ここは一丁乗り遅れちゃイカンということで今までパンチパーマやアイパーなんて「業界」系のやばそうなOTONAにしか見えないようなような悪童達が一斉に「にわかサーファー」に大変身!!
すけすけ肌が透けるような素材に薔薇や竜の刺しゅうが入ったような黒や白のシャツや、先の尖ったような靴(最近また流行っているような奴)や、女物の編みサンダルやらドカジャンを脱ぎ捨てて見てくれだけは短髪やめてさらさらのサーファーヘアーになって目指せ見てくれ青山大学生!!もっとも目つきだけは皆一様に鋭さが残っていましたが・・・・。

そんな見てくれサーファー達もクルマを手に入れてサーフボードをローンで買い屋根の上に積み込んで千葉じゃ湘南じゃ~と毎週土曜日の晩(我々の青春期は週休2日なんて生易しい事は学校でも職場でもなかったのです)仕事や学校が終わってから皆一様に海を目指す。
そして春夏秋冬モノともせずに毎週ご多分に漏れずIWAMOTOも独身で女子大生だった経理部長を川崎の実家に迎えに行き夜中に仲間が待っている千葉の外房にあったクラブハウス(聞こえは良いがみんなで借りていたオンボロの海に程近い民家。くみ取り便所が懐かしい・・・)に向かうのでした。
そんな青春期を数年間過ごしたのちに結婚してだんだんに足が遠ざかってしまった千葉外房。

お客様よりクルマをお預かりして、そういえば朝飯のみでろくに飯を食っていなかったためコンビニで弁当とカップ麺を買い込み、折角だからとクルマを移動させ海沿いの駐車場へ。
天気もよく外は東京に比べたらかなり涼しいため、真夜中の堤防に座って遅めのディナーを食す。
見上げれば月のない空に満天の星。
大きく無いながらもオフシュア気味にブレイクしていると思われる波の音・・・・。
前夜の寝不足、朝早起きして5時間近く歩き回ってしまった第71回トウキョウギフトSHOWから町田へ行って千葉引き取りと結構ハードなスケジュールだったためちょっと仮眠と思い外で寝てみたが「寒い」
結局窓を開けて積載車の中で仮眠・・・。
1時間ごとに起こしてもらったが結局、朝4:00水平線が明るくなってきたので嬉しくなり起床してしまう。
朝焼けを見ながら日の出を待つことにした・・・。
思い起こせば真夜中クラブハウスについて、みんなで酒盛りして明け方に起きて波のチェックに向かう。
当然2日酔いのぼやけた頭で遠くにブレイクする波を見つめ、良ければいったん戻って着替えすぐに海へ入ってゆく・・・。そんな日々を送っていたが、久しぶりに1人海を見つめ続け日の出を待った。
ア~波乗りやりたい・・・との衝動にかられる。
何よりも若い頃には感じなかった星の美しさ、波の音、美しく変化する空にスッカリと魅入らされた。
ウエットスーツが無いので、10月までに1度行こうかと思っている。
久しぶりに飾り物になっている230センチのノーズライダーの手入れをしよう。
そして海に行こう!!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。