FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1074回

縁の下の力持ち逝く

IWAMOTOが新社会人として夜学に通いながらサラリーマンをしていた頃のお話しです。
18歳から3年程高田馬場にあった東洋工業系ディーラー「マツダオート東京」に在籍していました。所属は業務部保健課。
餓鬼の時分のこと故、大人の皆様に囲まれて皆様方が本当に辛抱強くIWAMOTOの事を育てて下さった事に感謝を致しております。
そんなOYAJIみたいな大人達の中に、生きるスーパーマンと思えるような凄い大先輩がいた。
仕事は大手損害保険会社損害調査部の汚れ役。
毎日毎日面会する相手は、組関係者や組織の人間達。つまり裏社会といわれた人々との事故後の交渉を一手に引き受けて出向くのがお仕事。
元柔道家とおもえる大きな体を揺すりながらも、四角い顔が本当に優しい。
保健課に来てくれることも多々ありましたが、いつもニコニコしながら汗を拭き拭きやってきます。
18歳の新人にも拘わらずキチンと名前を覚えてくれて「イヤ~IWAMOTOさんお元気ですか??」なんて気軽に声をかけて下さいました。
大の巨人FANで、巨人が勝った翌日はいつも上機嫌。
「三下はめんどくさいね~」、「出来ることなら彼が足元にも及ばないような上の人に話を通すのはイヤなのだけれど話が通じないと流石にね~」なんて本当に多変そうな人の嫌がる仕事を淡々とこなし続けた「いしさん」。
まだ当時は暴対法なんて暴力団完全封じ込めの法律がで来ていない時期だったために、本当にご苦労なさっていました。
一昨年、やはり保健課の部長で本当にOYAJIみたいに慕っていたNさんが他界してしまったため、一周忌のご供養兼ねて忍ぶ会をやるご連絡をと思い、昨晩ホントに20年ぶりぐらいに電話させていただいたのです。
保健課から転出し今は無くなってしまった「マツダオート東京船堀営業」で新車セールスマンに転身したのですが、三年間の勤務の間に2台新車をIWAMOTOから購入していただいたのであります。
そんな「いしさん」のお宅で電話の向こうにて電話に出ていただいた奥様にIWAMOTOですと告げたところ、何と10日前に他界してしまったとのこと・・・・・。
茫然自失という心境。
派手なことは嫌いで、とにかくナイター見ながら晩酌やって巨人が勝てば万々歳の境地。
本当に存在感があった逞しく力強い、しかも心優しき縁の下の力持ちでありスーパーマンでした。
昭和の表舞台には出ない名優がまた一人去ってしまった。あ~悲しいね~寂しいね~。合掌。
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしております

岩本社長ご無沙汰しております。
以前、UAZ輸入初期にヒーターコックの件で情報提供させていただいた坂井です。

時々語られる社長のマツダ談義いつも楽しみにしております。
しかし、今回は残念なお話でお気持ち察しましてメールさせていただきました。
すばらしい御先輩でいらっしゃったこと文面からも伝わってきました。
そのような心から頼れるのに、親しく接していただけるような”先輩”というのは
少なくなっていると感じます。私なりに、社長のHPからはそのような良き伝統を
勉強させていただいおります。

私ごとながら、私の仕事の恩師も退職後お会いするたびに年を召されていくので
少々心配しています。年を重ねるということは、そういう心配もしなくてはいけないのだ
と最近感じております。

さて、2005年頃だったでしょうか、UAZを駆る社長と利根川河川敷でお会いした時に
乗っていた1ナンバーボンゴを今も使っています。数年前に古河市から、石川県小松市に
転勤しました。同時に結婚し、すぐに子供も出きて趣味にお金をかける余裕もなく
いつまで道楽ボンゴに乗っていられるかわかりませんが、車好きの心は忘れず、余裕が
出た時には社長のようなカッチョエエ大人になりたいと思います。

乱文申し訳ありません。

Re: ごぶさたしております

拝啓 坂井様
ご無沙汰致しております。
UAZの輸入もボチボチやっておりますが、やはり不景気風に見舞われて小さな会社は四苦八苦しておりますが、何とか頑張って仕事を続けております。
上京する機会がございましたらご連絡いただければと思います。お互いに厳しい時期ですが頑張って行きましょう!!返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした&ありがとうございました!!
プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。