

イワモトのよろこび1076回

とり1
とり2
神戸出張

神戸へ本日は出張です。
弾丸電車として日本を縦断する構想から生まれた「夢の超特急」新幹線。
開業は1964年、でいえば昭和39年。
IWAMOTOの生まれた年と同じ。同級生であります。
数分間隔でガンガン運行されている御陰で、今日は自由席の窓側ゲットであります。

東京駅で最近「深川飯」弁当から乗り換えて幾久しく購入している奈良県吉野にある中谷本舗謹製の4種類のお寿司が楽しめる「かきの外し」変換ミス「柿の葉寿司」を早々に取り出して日本人らしく丁寧に1つ1つ色鮮やかな葉にくるまれたちいさな美しいお寿司を頂く。ア~至福でありますな~。

さて、ポンポコ狸のお腹みたいな0系初代から数えたらいったい何世代目になるのか「テッチャン」ではないので解りませんが、数々の改良やモデルチェンジを経て空気抵抗とトンネル内でのすれ違い衝撃波の低減、はたまた最高速度と乗り心地の向上、軽量化と静寂性、快適性そして省エネともの凄い変革を46年の間に遂げてきているのです。
はて、立ち返って己も46年いかがなモノか・・・・。
皮膚だの骨だのは、本人の自覚も努力もないままつまり「徒然なるままに」勝手に変化しておるようですが、変化の早いこの時代にあっては少々お疲れ気味な感じは否めません。
でも、何かを変えてゆこう!!新しいことに仕事でも趣味でもチャレンジしようという希望的観測は、小さな火ながらも心の中でメラメラしております。
男子にはよくありがちな収集癖という誠にやっかいな性癖がご多分に漏れずあったため、見回してみれば回りがモノだらけということに陥っています。
来年の目標は「シンプルでこざっぱりとした生活」に決めました!!
懐かしい系の選別やら、3年以上ほっぽっている隠れ不要品の処分、箱に入ったままの何かなどなど、こざっぱりしたい。
更に来年は素材や形が良いモノや本物だけを身近において楽しむということにも心がけたいですな~。

味もボリュームもぐーんとアップ!!と新発売されていた「焼き肉弁当」にも一瞬心惹かれましたが、やはり旅に出る情緒や高揚感が一人で食べる焼き肉弁当特盛りお買い得感満載だと何だかお腹だけは満たされそうですが、こころが寂ちい気がします。

今日は社外役員という立場故に珍しくスーツです。
本当に最近はデッドストックの日本製オートバイ印「白つなぎ」か着物。今日も朝から悩んでしまったのが「鞄」。
30歳から使っていたZEROのアタッシュケースに最近は本当に違和感覚えるのです。
46年生きてくると本当に身も心も色々な変化が生じます。
良いと思っていたモノが急に色あせて見えたりいたします。
同じ自分なのですが、やはり年代による変化は着実に起きていますが、良い方向にモデルチェンジしてきているのか、はたまたトンチンカンなOYAJIになってきているのか己はおのが一番よく解っているようで不可解極まりない。
とても良く解っていることは、何とか0系新幹線のお顔に似てきたポコンと出たお腹は補正したいという願望なのですが・・・・・。トホホホ。

写真は花園神社「一の酉」における神輿蔵の警備詰め所の風景・・・・。
大先輩が用意周到に買い込んできたのは「スルメ焼き機」&「最新式銀杏炙り機」by東急ハンズ。
焼き物はこれまたわざわざデパートで購入してきた高級なスルメイカ、大粒のご立派な銀杏、みりん干しなどに混じって江戸っ子食通も唸る伊豆七島名産品の「くさや」最高級ムロアジ瓶詰め・・・・。くさ~いがうま~い!
そして熱燗でまったりでありました。
かなり離れた場所から「だれだ~くさや焼いてる奴は~!!!」失礼致しやした。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
