

イワモトのよろこび1077回

g1
g2
g3
朝夕の冷え込みが段々に厳しくなってきています。
御苑の紅葉も一気に木々が色付いて来ました。
秋が一足飛びに冬になってしまったような気候が続いていますが、流行やまいであるインフルエンザにはお互い気をつけたいモノですね!!

さて、久しぶりに昭和12年のダットサンを動かしました!!
800ccにも満たない小さな小さな4気筒エンジンは、6ボルトのバッテリーからの力を受けてウオンウオンとゆっくりセルモーターを数度回転させてまるで身震いするかのように逞しく発動機が始動し始める。
73年前のエンジニア達の息吹で小さな車体を左右に揺らせるかのように規則正しいエンジンの回転が伝わってくる。
ミッションのオイルシールからの漏れが発生しているため、ちょっとだけ動かしてみる。
とにかく一生懸命に動く。働く各メカニズムも人間工学に則ったなどと言う生易しさは皆無の機械そのものですが、操縦している感は五感をフルに働かせて対話しながらといった有様。
オイルシール直してもう少し遠くまで走りたい衝動に駆られています!!
IWAMOTOのお宝です。が、動体保存してくださるクルマ好きの方がいればお譲り致します!!
本当に道は楽しいと書いてまさに道楽でありますな~。

写真は本日午前中の新宿御苑の様子です。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
