

イワモトのよろこび1086回

月がnight暗いです。

昨日は、密造工場へ。
まずは出向いてから薪を切る&薪を割る作業。
当工場は東京でも都下に位置し、回りは風光明媚な丘陵に囲まれた小高い丘の上にあります。
お家のある新宿よりは、掛け値無しで3度は低い。非常~に寒いのでありますよ。
その山の中の工場のヒーティングシステムを唯一担っているのがダルマスト~ブ君。
薪造りは冬には欠かせない仕事になっているのであります。何たって暖房光熱費はコストZERO。人力のみ。
意外とセコイですが、この作業も実に奥が深く、精神集中と鍛錬になっております。

そして、一段落付いてから新春初荷オークションに出品する軽自動車を夜中までかかってシコシコと磨く。
何せ、都内某有名大学の購買部が使っていた車で距離はぜんぜん走っていないのに洗ってもらったことが全くないと思われる。何せ16年間積年の汚れが堆積している感じで窓枠なんか苔が生えちゃってる始末・・・・。
でもひさし付きに屋根下にあった様子で全く錆びても腐ってもいない。けどゴムとかは苔とカビが発生し、ボディーはシミや雨だれあとで殆どグレー。
久しぶりに内外装新年から根性入れて格闘しました!!
新春オークションでお年玉つけて目指せ「高値売り切り」であります。儲けを出すには汗をかかねばいけません。

そして、何と息子の誕生日も昨日。25歳だって・・・・四捨五入で30歳か・・・どひゃ~。

結局、無我夢中で磨き込んでいたら真夜中に突然携帯が・・・・・・。
沖縄の先輩からで「お~い大変だ~テレビ出とるぞ~おまえ!!」あ~今日「しるしるみしる」のオンエア~日だった!!と気が付くが、丁度スライドドアのグリスでベタベタに汚れたレールと格闘中でしたが、次々電話が入る。
意外に夜11時ってみんなテレビ観てるんだ~と感心しつつ一服しようと表に出てみると真っ暗・・・・。
星は沢山出ていたが、明るい工場で白い車と格闘していたせいもあるのかも知れないが、ホントに真っ暗。漆黒の闇。しかも風が強い!!が、あれ今夜は寒くないな~と身構えていたためにあっけにとられる程に暖かな晩でした。

帰宅後に息子のリクエストでかみさんが造った「クリームシチュー」と娘が買ってきたケーキを頂く。
自分の出ているテレビ番組を観ながら・・・・・・。何か不思議な夜でした。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
