スポンサーサイト


イワモトのよろこび1088回

ccv4.gif
ccv2.gif
ccv3.gif
ccv1.gif

初閻魔

今日の暦は初閻魔。
御仲間である大久保中学校の同級生「なるちゃん」が頭を務める鳶職「大久保亭」からもらった粋な日捲り暦を何気なく眺めていたら、「初閻魔」の文字が・・・。
辞書を久しぶりに手にしてみる。
江戸時代の「藪入り」に当たる日であり、丁稚奉公で休み無く働く小僧さんも小遣いをもらいこの日ばかりは1年に2度のお休みであり実家に帰れる日でもあり暖かな懐で、街に繰り出したりして我が街の太宗寺も昔はたいそうな賑わいだったそうです。
ということで、ちょいと着物に町会の半纏を引っかけてご開帳になっている閻魔様と脱衣婆さまへお参りにいてきました。
部屋は日当たりが良かったので暖かだったのですが、表に出たら本当に寒い・・・。ブルブルでしたがジックリと手を合わせてまいりました。

さて、先週日曜日CCV主宰の自動車関係映画上映会に行ってきました!!
古き良き時代のコマーシャル映像や軍用車のプロモーション映像などが上映されましたが、一番美しかったのは日通のスイッチバックが出来る当時の最新鋭トレーラー1950年代の変電所へ280トンもある大型機械を運ぶドキュメンタリーニュース映像いかにも総天然色フルカラーになったばかりの頃のホノボノとした色合いに映し出される千葉県・柏近辺の長閑な田園風景。今の世ならきっと家だらけのベッドタウンになっているはずですが、細くて崩れやすい畦道やトタン板でひさしが出来ているような商店、懐かしい音の遮断機などの時代背景も素晴らしかったです。
時速5キロで走る前後にでっかいトレーラーの映像は本当に感動モノでした。
石川編集長素晴らしい映像ライブラリーのご披露本当にありがとうございました!!感謝感謝!!

そして、駐車場でお目にかかったBJ41!!何と、イワモトモータースで1980年に買って頂いた車で今でもガソリンエンジン積み替えてもらい大切に使われていました。IWAMOTOが、まだマツダオート東京で営業マンやっていた頃にオヤジから買ってくださったとのことで本当に有り難い事であります!!ランクルも嬉しそうでした~。

次回は先週お邪魔した憧れの名工「鎌ヶ谷ワイドホイール」探訪記を送り致します。

本日のIWAMOTO写真館は・・・
1枚目:シトロエンの2CV多数はじめ美しい旧車軍、新旧アルファロメオ、ちょっと古めのスカイラインなどの国産車。もちろん国内外のJEEP、ランドローバー、レンジローバー、ピンツガウア、などのオリーブ軍団も健在!
表の大きな駐車場が世界各国の名車旧車で埋め尽くされました!!昼過ぎからは「殿様キングス号」試乗会も開催しました・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
