スポンサーサイト


イワモトのよろこび1108回

生きているということ・・・・

金曜日の震災発生時から気持ち的に本当にピリピリしている。
未だに収まらず、新潟、長野、そして今朝は東京湾、つい先程は静岡県に飛び火した揺れを自宅12階で味わう。
正直に申せば、見てくれの割には地震に対しては全く持ってダメオヤジ。
怖いのです。ちなみに遊園地のジェットコースターや落下モノも全然免疫できぬまま、あと2分で47歳を迎えようとしています・・・・。

どなただったか忘れましたが、幸せとは・・「毎朝決まった時刻に新聞が届き、新鮮な牛乳が牛乳箱に届くこと」
といっていた哲学者がいた。

本当にそう思います。
金曜日までは、当たり前の幸せにドップリと浸かった生活でしたが、風呂に1日終わって真夜中に入ると「今日も1日何事もなく働けたことに感謝!」とは思っていたモノの、震災で色々な事が一変してしまった。
津波で一瞬にして全てを失った皆さんに比べれば、全然家もあり、ライフラインも正常な中何の不満があるんだ!!と一括されてしまいそうな立場ではありますが、気持ちを吐露すれば「結構辛い」です。
典型的なA型故に、ジャストインタイムで事が運ぶことが何よりも好きで、予定していた通りに事が運ぶ日々に満足感を得られるような人間です。
そんな、いい加減に見えて結構「考えながら走りながら考えて行動している」ような日々が大地震という災害により狂わされ、夢実現へのプロセスや日々の行動予定の変更を強制的に余儀なくされるのはもの凄いストレスです。
先週行っていた中国とのビジネスも時期的な見直しを余儀なくされる・・・しかも3ヶ月後なのか1年後なのか見当も付かないような事が次々に起こり、不安材料は日々ますばかりです。

コンビニの空っぽになったタナ、売り切ればかりのガソリンスタンド、賑わってるはずの不夜城新宿駅前が8時過ぎで真っ暗しかも人通りもまばら・・・。
まるで新宿の街が今回の震災被害者の皆さんのために哀悼の意を町中で表しているかのようです。

あ!!!47歳になってしまった。47歳にして初びびり震度1ぐらいでしょうか・・・。

揺れる47歳はまだまだ夢を諦めたくない、よりよい車を造って行きたい、色々な人の役に立ちたい!!
生きているかぎり「進め進め」です。
恐ろしいけれど負けずに頑張るぞ~!本当は何も感も投げ出して沖縄にでも逃げ出したい弱腰なIWAMOTOを押さえ込んで、1日でも早く平常営業ができるように頑張ろうと思っています。

みんな辛いです。辛さの大小はあるとは思いますが、是非ともこんな時こそ無関心を改めて身近でできるボランティアをしようとあがいています。
津波で被害のあった現地に行くのは時期尚早だと考えますが、昨日も私鉄が夕方6時から止まってしまったために歩いている人達に車道から「多摩センターまで行きますが乗っていきますか~!!」と声をかけたら6人乗せて欲しいと名乗りが上がり、助手席にアベックの片割れの若い女の子、そして荷台に五人の老若男子を乗せて楽しくドライブ。
金曜日の午後からぶりに、何か腹の底から笑えた!!
降り際に名前を教えて欲しいと聞かれましたが「新宿のおっちゃん」とだけ言っておきました。
降りた間際に、本当にありがとうございましたお茶飲んでくださいって200円くれたお兄ちゃん、ポッキーみたいなお菓子の箱に「ありがとうございました」ってルージュで書いて渡してくれたお姉ちゃん!!みんな頑張ろうな~!!オイラからも元気をもらえました「ありがとう!!」
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
