FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1113回

おれんじ1
おれんじ2
おれんじ3
おれんじ4
「オレンジ色の憎い奴」

嫁~にい~出す日が~コナケリャいいのに~・・・・・って昭和演歌が昔ありましたが、今日の納車はまさにそんな気分。

昨年7月に平成9年から15年近くも冬眠していたJEEP J-38のサルベージに向かい、遊休の眠りから太陽まぶしき外界へと裏通りの奧にひっそりと隠されていた個体を発掘して来たのでありました。
練馬11のシングルナンバーが育ちの良さを物語っている3連ワイパー&内装セパレートシートの完全な後期仕様でも型式は2400ccの前期モデルという過渡期にごく少数だけ生産された「希少車」。

本音を言えば「自家用」の三文字が頭に浮かぶ。木工加工工場跡に室内保管されていたため個体の状態もかなりの上物・・・・。
そして何よりも凄かったのが、若かりし日の前オーナーさんが木工用ペイントで御自ら辣腕をふるい何とオールペンしてしまったことも幸いでした。
オリジナルの自動車用ペイントの上に下地処理などお構いなしに、吹き付けられたミントグリーンのような木工用ペイントはコーティングの役目を果たしており、磨いて上塗りの緑がドンドン落ちて下からは鮮やかなオレンジ色が今日和と素顔を表したのであります!!!ホントにビックリ!!あら不思議!!

美しく同色のオレンジで加修し、白いストライプは今でも建設省から国土交通省に変わった河川パトロール車が使っているためストライプは消して、白かった内装や下廻りも完全にオレンジ仮面に大変身し「自家用」にして暫く楽しもう!!とほくそ笑んでいたのですが、新宿の専用駐車場になるハズだった場所には幅が大きすぎて、タワーパーキングに隠せないことが判明した「おベントレー様」が鎮座ましましてしまい、密造工場のある山の番人と化してしまうかと思われたのですが、UAZを見に来てくれた若き医師の卵の一目惚れ&熱烈なラブコール&求愛をうけ「精神科のお医者様には将来的にお世話になることもあるかもしれない」と言う邪念もあり、お譲りすることにしました。

昭和55年を操る昭和58年生まれ!!カッチョイイじゃありませんか・・・。
余談ですが、患者さんの精神衛生上もオレンジはよい色だそうです。

暫く楽しませてもらったお礼に、一心不乱にバフガケをしてピカピカに磨き上げ、仕上げに新品のショックアブソーバーとリボンタイヤを装着すると、本当に別れが惜しい程の美しさ!!

病院から下取りになるドイツ車ワゴン飛ばしてきてくれて、IZA運転練習しましたが夜間の不慣れな道と言うこともあり30分ぐらい練習の後IWAMOTOが厚木のご自宅まで一緒にドライブして納車へ行って参りました。
エンジン、ミッション、足回り何処をとっても何処に出しても恥ずかしくない程のし上がりに父親としては嬉しくもあり悲しくもありの境地でありました。

が、何にもまして「カッチョイイ」を連発してこの車で頑張って病院通います!!とニコニコ顔の若き「先生」のもとで幸せな時間づくりのお手伝いが出来る「車冥利」を実現できることに、あ~この仕事していて良かったな~としみじみ思いました!!

しかしカッチョヨク出来上がったな~!!自画自賛の手前味噌ですが夕日に照らされたこの車は、まさに夕刊フジの懐かしいキャッチコピーまんまの「オレンジ色のニクい奴!!」ですな~・・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。