スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび940回

yasu2.jpg
yasu1.jpg
今年のお正月は、出かける人が少なかったらしく近所の真面目な魚屋さん曰く「昨年の正月よりも断然売り上げが良いよ!!」と景気のいい話が聞けました。
時代小説にはまっている昨今、都内にいるお正月もなかなかに趣があります。

先日も古書店にて面白い本を2冊程発見して買い求めました。

一冊は「江戸東京散歩」という大判の本で、見開き左右の右側には今現在の東京の地図、反対側のページには江戸時代の古い手書きの地図がカラーで載っています。
時空間を超えて、今と昔の間を行ったり来たりする手がかりとして大変に面白い本です。
人文社刊、古地図ライブラリー別冊 切絵図・現代図で歩く「江戸東京散歩」
定価 二四〇〇円也を一二〇〇円にてゲット。

もう一冊は、大江戸八百八町の当時の様子を記した名所を紹介した図録解説本で
「江戸名所図会を読む」 川田 壽(ひさし)著 東京堂出版刊 定価二千九百円也を金千五百円にてゲット!!
IWAMOTOの現在の居住まいから、表通りに出たあたりの様子や、数百メーター先の四谷の大木戸などの様子も詳細に描かれており、市中に暮らす人々の様子や、物売りや手振り棒の解説が非常に分かり易い一冊・・・・・・。

四百年前の風景を思い浮かべながら、昨日も経理部長と歩いて靖国神社へ向かう。
可能な限り表通りを外して、くるまの通れぬような名も無き裏道を選びながらの散策のショートトリップ
で、ひっそりと佇む稲荷神社に詣でたり、ウグイスの稚児に出会ったり小春日和の中、トコトコと出かけて参りました。
参拝をすませて、参道の茶屋に入り熱燗とつまみを食していると山形の大先輩、鈴木さんも合流し手取りあえずもう一度参拝し、再び茶屋へ立ち寄り、地下鉄にて新宿まで戻り近所の寿司屋にて早めの夕餉を楽しく頂き、親交を深められた後に先輩は山形へと戻られたのでありました。

さてさて、そんお目出度いお正月であります。
不景気のも負けぬよう大きな声で「おめでとうございま~す」のかけ声と共に、色々回してみようかと思っております!!しばしお立ち会い!!

まず手始めは、あんまり人間お金があり過ぎちゃうって言うのもいかがな物かと考えさせられます。
こんな物から回してみたいと思います!!ハイど~ぞ~!!
http://jp.youtube.com/watch?v=IRJKdeOEw34&feature=related

ハイ!おめでとうございま~す!お次は新春にふさわしく真っ赤な物を回してご覧に入れます!!
小さいやつですが実のところ露西亜製のものに手を加えた特別仕様でございま~す!
http://jp.youtube.com/watch?v=oEGKkUGECxU
たいへんよくまわっておりま~す!!お目出度い~!!

お次はかなり大きなこんな物を回してご覧にいれま~す!
こちらは同じ大国でも亜米利加合衆国謹製の物で重くてでっかい力持ちでございま~す!!
よいしょっと!!はい!目出度く回っておりま~す!!拍手~!!
http://jp.youtube.com/watch?v=i3Q40_waa6c

こちらも、農家さんの強い味方でございます。なかなかに使い込まれて年季が入っておりますが見事に回っておりま~す!!ハイ拍手~!!
http://jp.youtube.com/watch?v=vdZX71WOJ1E&feature=rec-fresh+div

ここから、さらにお目出度さがパワーアップで御座います~!!
まずは冬レジャーの代名詞「スケート」でございます~
http://jp.youtube.com/watch?v=72nIym1_JD4&NR=1
よい子の皆さんはくれぐれもマネをしないようにお願いしま~す!!

さてお次は、何ちゃっちゃってるんだかホントどうしようもなくお目出度い。しかし走らせたらエラク早そうですがわざわざこんな事しちゃうのがお目出度い!!はいど~ぞ~!
http://jp.youtube.com/watch?v=DDWqJe1dCgY&feature=related

そして本日締めのおめでたさ!日の光を受けながらまことにお目出度い!!今年も一直線に頑張りましょ~!!あ~おめでたやおめでたや・・・・・・・・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=Oy90E84Tlkc&feature=related

本日のIWAMOTO写真館は・・・
昨日、靖国神社にてのショットでございます!
おめでとうございま~す!!



もう一冊は
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。