スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1119回

い11
i12.gif
i13.gif
i14.gif
i15.gif
i16.gif
i17.gif
i18.gif
i19.gif
i20.gif
i21.gif
i22.gif
ご一緒に出かけませんか!!

ドタバタの10日間・・・。
忙しい毎日がドタバタ劇場みたいに都内狭しとあちこと走り回りクタクタなままちょっと飲んでぶっ倒れる日々。

昨日と一昨日には、積載車にランドモータースでオーダーが入った「セレナ」積んで2度目の石巻ランドモータース復興支援と山形・寒河江の協力工場にJEEP引き取りの旅へ出かける。
被災地では自衛隊の皆さんが賢明にライフラインの要である道路復旧にあたってくれた御陰で、道路が元の状態に戻ってきているため瓦礫の撤去なども二週間前に比べても驚く程のペースで片付けが進んでいる。
高速道路を夕刻走ると、驚く程の数の自衛隊関係車両、警察・機動隊・消防の車両そして復旧に尽くす電気関係や工事関係の車両そして全国から物資を運び込む大小のトラック、復興支援のボランティアの皆さんが乗る車ももの凄い数。
皆が働き蟻のように「よいしょよいしょ」と少しずつでも確実に「以前の状態」に戻そうと努力している様は、閉塞感に満ちていたこの国が、もう一度みんなで力を合わせて頑張ろう!!という旗印になってくれているように感じます。
しかし、私有地や海に近い企業内部の復興はまだまだ時間がかかりそうです・・・・。
初めて行った時には通らなかったルートを走ってみると、道路以外はまだあの悪夢の日のままと言った状態の場所ばかりです。何十トンもある建設用重機がいとも簡単に流されトンでもない場所で転がっていたりします。
自然界の持つ破壊的な「力」のまえでは人間は本当に無力だと実感させられますね。

震災前は緑地公園だったはずの幹線道路沿いの広場脇を走ってみると、何か異様な光景が目に飛び込んできた。
瓦礫が取り除かれた公園跡には小さな木板に書かれた番号がずらりと並び、花が手向けられている。
他国の戦争・紛争地域の映像などでしか見たことのない「仮墓地」でした。
なかなか報道されない現場ですが、名も知れぬ多くの犠牲にられた方々に車を止めて手を合わせてきました。

さて、我が友「ランドモータース」!!
IWAMOTOが復興するまで貸してあげたエンジン付きケルひゃー大活躍してくれていました。
たった三週間でここまで頑張って復興している事に感動すら覚えました・・・・。
掃除って本当に大切なことなのですね。片付けがエライ勢いで進んでいますし、会社の反対側にうずたかく積まれていた瓦礫の山の撤去がすんでいたため本当に見違える程に元の姿を取り戻しつつあります!!!
比較が出来るように4月8日の店の写真と、4月26日に撮影した写真載せておきましょう。

さて、話は転じて石巻から入った寒河江市でいつものお店「ワンナップ」http://www.yway.jp/shop/2865/にて久しぶりの再会を祝し楽しく杯を重ねる。真夜中にほろ酔いで入った露天風呂!!あ~震災以来恋い焦がれていた「温泉」にゆっくりと浸かり、身も心も癒やされる・・・。ア~温泉ダイスキッス。

そして翌朝ももう1回線温泉に入り村の鎮守様である八幡様へお参りに行こうとして道に迷いたどり着いたのが「歴史資料館」。
ここの建物が素晴らしい!!
明治時代に生糸産業で財をなした地方の役場が、西洋建築思想をふんだんに取り入れて地元の大工さん達が建てたモダニズムと所々に垣間見られる「和」の融合はお見事としか言いようがありません!!
あまりの美しさに仕上がったばかりの「J38」をここで撮影したいという気持ちが沸沸とわき起こり、管理をなさっている地元のオヤジさんにお願いしてみると快く快諾頂けたため急遽ジープを取りに行きJEEP担当責任者の若きアキュラつかいのKくんと一緒に洗って、再度山を登り旧役場を目指す・・・。
天気も上々で非常に良い写真撮影が出来ました!!やっぱ役場にはこの「ヂイプ」だべ~

さて金週間ですが、IWAMOTOは月内お仕事。
開けて1日はお休み 2日は新車BMWの要録&納車。
3日から暦通りなのですが、ここで緊急の御堤案!!

当社のスーパー顧客である「SUMI」さんが1日から5日まで毎年行っているキャンプ場が、風評被害に苦しむ福島は会津にあり毎年予約満タンかき入れ時になるはずの予約が殆ど壊滅的な状態になってしまっているとのこと。
ほいじゃ、予定のないIWAMOTOも1泊ぐらい景気付けに伺おうかと言うことで4日の日に遊びに行くことに決定!!
ロッジ、バンガロー、大きなモーターホームまで当日でもOKな程ガラガラな状態だそうで、金週間にご予定無き皆様方日がな一日ノンビリと酒でも飲みませんか???
IWAMOTOは酒と肴とパンツのみ持参で参加予定です。ご用とお急ぎでない方はよっといで~!!
ACNあぶくまくキャンプランド
http://abucam.co.jp/
ありんこは小さな支援と休息取りにいってきま~す!会津でおめにかかりましょう!!

本日のIWAMOTO写真館は・・・
一枚目:涙がこぼれてしまう光景。この地に眠る方々の分まで頑張ろうと近い手を合わせる。合掌・・・。
二・三・四枚目:4月初旬の悲惨なランドモータース
五・六、枚目  復興して行くランドモータース
七枚目     府中のクリームシチューうどんがうまい「萬蔵庵」の中野君より進呈された「餅」と三浦君!
八・九枚目   石巻港に面した日通のスタンドに集められた日通の被災車両
残りは     美しいJ38と明治時代の西洋館「旧役場&会議場」・・・。美しい!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。