スポンサーサイト


イワモトのよろこび1122回

まったくもって使い勝手が悪くなってしまった「ファイアーフォくす」のバージョンアップ!!
変換ソフトもショートカットも思いの外に思いドウリにならず、日記書くのもままならずの境地です・・・。
以前の倍とは言いませんが、イライラするしムズムズするし歯がゆくもあり、全く勉強せぬままにいじくっているMACにほとほと手を焼いています・・・。
今更ながらにMAC教室に通おうかと真剣に悩むぐらいにイライラ募るばかり・・・・。あ~いらいらする。

電力需要と便利・快適性について・・・。

「夜ねる昼働く」

電力がなぜこんなにも必要になったか考えてみると「家庭内への事務機械はん濫」による24時間営業化という結論に達した。

小生が子供の頃を思い起こしてみると・・・・。
新宿の我が家は店舗兼用住居であったため、事務所スペースと生活スペースは全く「オンとオフ」できちんと分離され双方が完全に独立した状態でした。
幼い時期にはだれもいない事務所には「無用・不要に近づいてはいけない」というようなオーラと暗黙の了解があったように思う。
小学校高学年ぐらいにはオヤジは中古車屋の親玉として君臨しており、まだNECになる前の富士通から納入したパソコンの走りみたいなでっかい高い機械が事務所に入り込み「在庫共有システム」の実験的大冒険を巨額の資金を投じて導入。なかなかやるな~オヤジ!!きれいで若い事務員さんも入ったしスゲ~な~・・・
確かまだパソコンではなくて「電算機」って呼んでいたと思うけれど、ものすごく高いリース代払っているから絶対に子供たちは触ってはいけない!!という恐ろしく威光を放った最新鋭機械でしたが、ずぼらでどんぶり勘定的な中古車販売業種のお仲間お歴々が、仕入れたら必ず書いて送ってもらうことになっていた「在庫リスト」の元になる入庫表をなかなか送ってくれずに結局巨額のリースを残して数年後には「布をかぶった大きな邪魔な機械」になっていたっけ・・・・。

ちょっと横道にそれましたが、その後の約30年前「高田の馬場」にあるマツダオート東京本社に配属になった頃業務部の今で言うところの「オタク」的なお爺さん(55歳定年だからイワモトとさほどに年齢違わないが当時はお爺さんに見えたのです)がポケコンなる小さな計算機の親玉みたいのを持ち歩いて自慢していた。
我が配属先の保険課にも、「電算化」の波が押し寄せ、旧態然としたご立派な手書きの仰々しい「台帳」とデーター入力用の用紙にも記入するという2重作業が始まった頃に18歳でした。
古くてボロっちい「本社」の2階は昔の学校の職員室みたいな板張りの床、所狭しと業務用ねずみ色の机集団で課ごとに分けられ代表電話をダイヤル式電話で受けると内線表見て追いかけまわす日々でした。
が、突如会社の奥の暗がりだった倉庫みたいな場所が片付けられ美しい廊下と24時間空調の完璧に効いた真っ白な部屋が造られ、キーパンチャーという聞いたことのない職業をする若い女性が1日じゅう数人でキーボードを叩いている光景はまさにまばゆいばかりの近代化!!を思わせるものでした・・・。
その後まもなく床が張り替えられ、ダイヤル電話がいきなりプッシュのビジネスフォンにとって変わり1階のショールームにミニFM局ができたりとドラスティックに変わってゆく黎明期だったように思います。

そして、まだまだ家庭には電卓の小型版があるぐらいでファックスもなければ親機子機の数回戦使える電話もなく、ひたすらに長い延長コードを自分で買ってきて電話を自室に持ってゆき、夜中女の子としゃべって怒られていたっけな~。まだまだ家庭内の事務機器はん濫とは程遠いサザエさんちみたいな状態でした。
が!便利快適に後押しされ、事務所にあった殆どのものが家庭内を侵食し始めバブル期にもてはやされた自宅で仕事をするという「スモールオフィス」なる発想も後押しはじめ、結局は24時間働かされているような有様。

コンビニエンスストアのセブンイレブンの由来は「Am7時からPm11時」までやっている便利なお店の略称だったはずが、いつのまにやら24時間営業に・・・・。
正月営業なんてイワモト子供の頃は皆無でしたが、今では年中無休が当たり前みたいな風潮に・・・。

新宿の夜は相変わらずネオンが全盛期の3割ぐらいで薄っくらい日々ですが、昼働いて夜は少し飲んでねる。
晴耕雨読ではありませんが少しバブル期に狂ってしまった本来の農耕民族的な神に恵みを感謝し、四季に心を遊ばせて、先人が脈々と受け継いできた時間の流れに対する「軸」を大切にする生活スタイルに戻したほうが良いのではないでしょうか・・・。
といいつつも、現実は真夜中までトラック駆って駆け回っているのではありますが・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
