スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1133回

ほ#12441;ん1
お盆に思うこと・・・。

江戸っ子ですので帰省する場所がないのです。
子供の頃、夏休みにみんな一斉にいなくなってしまう「お盆」なる時期は田舎がある近所の遊び仲間ガキ連中が羨ましく、静かになってしまった横丁にポツンと取り残されてしまったような思い出があるのですが、50歳近くなっても渋滞する高速や満員新幹線のニュースなど眺めながら、今でもポツンとした気分になる・・・。

20代は、毎年沖縄通いに明け暮れ家族でお江戸を逃避行してたり致しました。
しかし近年はもっぱら「ヒトの少ない東京で居残る」。

江戸時代は無給で無休の「丁稚」さんが小さな頃から奉公に出ていました。
1月と8月の「藪入り」の日には、丁稚さん含め全ての奉公人皆さんに「ボーナス」にあたる「お小遣い」が支給されて実家に帰ってもいいことになっていた・・・。
遊牧民の人々にはきっと全く理解不能なのだろうが、日本人にとって大切なものの意味合いでは家族、故郷、家というのは状況がどんなに変化しても、あまり根本的には変わっていないとっても大切な「根っこ」なっているのではないでしょうか・・・。
そんな日本人が持つDNAが、週休2日になった現代でも、まとまったお休みが取れれば何とか頑張って実家へ帰省しなくてはいけない・・・・というウミガメが生まれたらすぐに海を目指すかのように大きな荷物やおみやげを持って故郷へと錦を飾りに帰る!!「家」を大切いする日本人素晴らしい文化風習だと思います!!

今日は、家族全員で累積した疲れを癒す日になりました。
単純な話が久しぶりに何にもしないで、ゴロゴロする休息日。
お昼近くに、蕎麦でも茹でようかということで最近新しいのを買った「かつお節削り」を取り出して、ちょっとちびた感じになってしまった「かつおぶし」を取り出してカチャカチャと削る。
利尻昆布と鯖・そして削った削り節にとびうおのあご節も加えて割り下用のお出汁を取りました!!
最近は、何となくバタバタした日々に追われかつおぶしも削っていなかったな~なんて反省しつつ、冷たい蕎麦を家族で「NHKのど自慢」から「再放送・お宝鑑定団」をはしごして見ながら食し再び「ごろ寝」。
そして、これまた夕刻にモサモサと起きだしてこれまた岩本家の出かけていない日の定番「笑点」を見るために起き上がる!!

ゆっくりと頂く夕餉の準備を経理部長がしています。
今宵のメニューはイワモトの担当「京都風カツ丼」と経理部長作の「肉じゃが」。
何気ないというよりも、本当にだらだらと過ごさせていただきました1日ですが、今は世界の果てまで行ってQを観ています!!涼しい部屋で・・・。
しかし、数日前の富士登山の苦行から戻ったばかりだったのでイモトのモンブラン登頂快挙には涙が出た・・・。
一文字足りないだけのイモトが頑張っているのはほんとうに嬉しいことです!!人間の住む一番寒い村のリポートやカレンダー撮影でUAZ君の応援はしてくれるし有り難いかぎりです。

さー何気ない日常ですが、家族揃ってのひさしぶりの食卓に感謝しつつ「母べい」を観ています。
言論の自由があり、行動の自由あがあり、職業選択の自由があり、男女が同権である・・・。良い世の中なはずなのですが、何故か皆にフラストレーションが溜まっている。交通事故で不幸にして死んでしまうヒトはもうだいぶ前から1万人を切っているのに、自殺者は4万人に迫る勢いです。

普通の日々、当たり前の日常が有り難い・・・。

言論の自由は、最近ネットやツイッターの検閲があるということは白日のもとに晒されたようですが是非とも平和な世の中が続くことを願うばかりです。
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。