

イワモトのよろこび1135回

こ1
こ2
こ3
こ4
こ5
こ6
老舗

昨年だったか、都知事の慎太郎が今まではっきりとした基準のなかった「永く商いを続けている商売屋」の定義を発表しました。
「30年以上の永きに渡って商いを続けているお店は『老舗』を名乗って良とする」と「お墨付き」の触書を出した。たまにはいいことするじゃね~かとちょっと感心したものでした。

新宿は移り変わりの激しい街。
新しい商いや、食べ物が流行るといち早く取り込んだ新しい店ができるのですが、入れ替わりも早い。
意外に目通りの方が、商売がコロコロ変わる。
派手にオープンして、バンバン宣伝打って電飾も華やかに5年以内で撤退・・・。
裏通りで、地味で小さいながらもしっかりと常連客を掴んで女将さんと2人3脚で奮闘している「老舗」名乗れるお店も結構あります!!
探し方のコツを一つ伝授!!23区内で知らない場所にて美味しくて真面目なお店は「電話帳」で探します!!
1988年2月から電話番号が4桁になったために新旧の見分けが付けやすいのです。
頭に3が付いている4桁番号なら23年以上続いているお店の可能性がとても高いため、真面目で良心的なお店の可能性が高まるのであります!!ちなみに当社も3341-1190で社業はとっくに30年以上!!

さてさて、そんな老舗ですがこの夏ご近所馴染みのお店がいろいろな事情で閉店が相次ぎました。

ちょっと前には、我が生家すぐ横丁、子供の頃から遊び場にしていた懐かしき昭和中華の「御苑そば こいけ」・・・・。閉店理由:親父さんが目の病気で視力低下のためやむなく閉店。

反対側の裏通りにあった焼き魚が美味しい定食屋「お食事処 みよし」が40数年灯り続けた灯を落とした。
子供の頃は、魚嫌いだった為寄り付くことはなかったが近年、お昼にちょくちょくお邪魔していた・・・。
何でやめちゃうんですか??とお聞きしたら、もう2人とも歳だし疲れちゃった・・・。とのこと永きにわたりお疲れさまでした!!

そして、26日には従姉妹夫妻の切り盛りしていた昔風にいえば純喫茶、「珈琲家族 新宿本店」が閉店。
こちらも創業38年。
店内は昭和時代に隆盛を極めた昔ながらの「喫茶店」。
無くなっちゃったね~、スタバやタリーズなんて異国から攻めこんできた安価でコジャレた「コーヒーチェーン」に次々と駆逐されてしまい、大人のほっと出来るようなしかもタバコも吸える「喫茶店」がまた1つ減ってしまいました。面倒で変なオーダー用語が大嫌いで、たまにしか行くことのない若者が好きなお手軽禁煙で椅子の座り心地が悪い最近のコーヒー屋。
「珈琲家族」はビルの老朽化と所有者が数度変わるといった「建物」事情に翻弄されての閉店ですが、近所で絶対に再起して見せると従姉妹の店主は今日もお店の片付けやっています。

6月に閉店した「みよし」のあとはすっかり改装されて新しい和食屋さんがオープンしました。
昭和中華「こいけ」の跡は何と建物の躯体を活かして「イタリアン」レストランが開業するらしい・・・。

さて、IWAMOTOも新しいこと始めます!!
変化の早い世の中ではありますが、頑張って独自の流れを創り続けようと褌締め直す気持ちの8月末です!!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
