スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび1142回

111125_225832.jpg
3とり

「灯火」
今年も新宿・花園神社の酉の市でお手伝いしてきました!!
最終日の三の酉は、仕事が立て込んでやっとのおもいで帰宅したのが真夜中12時近く・・・。

此処数日、UAZの納車準備やフルレストアしたパブリカの納車、FJクルーザーの納車などものすごく多忙な日々を送っています。
毎日毎日、積載車や自走で都内狭しと動きまわっています・・・・。夜中に帰ってくると「カラカラ」と音を立てて回し車を回し続けている2匹のハムスターに我が身を重ね、思わず頑張っているね~などと声をかけてしまいます。

昭和の初期大正ロマンのカホリがまだ漂う昭和2年に祖父虎之助が創業した、自動車解体部品販売業「岩本商店」を皮切りに、父昭雄が灯火を受け継いだ「イワモトモータース」・・・。
戦争、恐慌、オイルショックなどを乗り越えて脈々と続く「家業」の自動車に携わる仕事。
本当に続けていくっていうのは大変なことであり、時代時代で自動車を核としながら時流に合わせて変体をしつつ看板を受け継ぎつないでゆくことの大変さを実感している2011年です。

今年もナントカカントカ年の瀬を迎えられそうです!!
ふと、花園神社に飾らっれた数千個の1っこを見上げながら今年はいろいろあって大変な年だったと思いめぐらせました・・・。
経済や環境のせいにせず、何があってもこの小さな灯火を命あるかぎり守ってゆくことを天命として頑張ろうと心新たに誓いました!!
人間て不思議です・・・。あ~休みたい、南の島でのんびりと何もしないでボーっとしたいという衝動に忙しい時ほどかられますが、いざ「サ~お休みだ~!!」なんて出かけてみようものなら2日ぐらいまでは惚けて居られますが、3日ぐらい経過すると「あ~お江戸で仕事したい!!」なんて、まるで回し車を見失ったハムスターのように心がザワつきます。

キットDNAの中に、苦労は買ってでもしろ!!という指令が組み込まれているのだと思います。
ショートトリップで気を紛らわせるのが関の山なのでしょうな~・・・。そしてまた、忙しくて目が回るような日常をあくせく動きまわって束の間の休息に安堵し1日が1週間が1年が早いとボヤきながら日常と言う名の「回し車」を回し続けているのでしょう・・・これからもずっと。

来年も頑張ろうという思いを丹田に込めて、昔より疲れが抜けなくなっては来たものの動けることに感謝しつつ前を向いてひたすらに愚直に進もうという誓を込めて最終日真夜中1時過ぎに一回り大きな「熊手」を娘と娘の彼氏と一緒に買い求めました!!
「家内安全・交通安全・無病息災・天下泰平 岩本モータースさんの商売繁盛、益々繁盛」の音頭取りで江戸の夜空の下、周りの人も巻き込んで大きく3本で手締を晴れやかに高らかに!!
来年はもっともっと良い年になりますように願いを込めて・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。