FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび943回

seikowu.jpg
薪ストーブ&柱時計

都下再生密造工場にダルマ型薪ストーブをつけるぞ~計画!!のために工事してくれる大工さんと下打ち合わせしたら、何と旧式のストーブであるため煙突の径が4寸というなかなか売っていないタイプであることが判明したのが昨日の午前中・・・・・。
「明日雨だから取り付けてあげるね~」とのことで急いで煙突&金具探しが始まりました。

IWAMOTOは、J57買ってくださった北海道のホームセンター店長 川上さんに電話してみたり、ネット駆使してあちゃこちゃ調べてみたりしました。
結局、埼玉のホームセンターで扱っていることが判明して向かおうかと家を出たのですが、いやいやちょっと待てよ~・・・・タウンページがあるじゃないか~!!と石原君の顔が浮かび、104にて「新宿近辺で煙突店おしえてください~!」って頼んだらありました!!煙突屋さんが新宿区高田の馬場に。
さっそくTELしてみると「うちは清掃局なんかのでっかいやつを特注で作る会社なので、小さいのをやっているところを紹介してあげるよ~!」ってTELを教えてくださった!

すぐに教わった番号にかけて事情を説明したら、ウチにはないけれど材料屋さんが墨田区にあるからって丁寧に道順を教えてくれたのであります。ありがたいね~。
今日お礼の電話かけて、ご住所お聞きしたのでビール券でも送っておこうと思っています。
下町の人達は儲けるのが下手でも人情には厚い人が多いですね~。有り難いことです。

教わった通りに行ってみると、北海道の煙突メーカーさんの支店でして、品物が全部いっぺんに揃いました!!すんばらしい!!
イソイソと積んで出発しましたが、このあたりはマツダ営業マン時代によくよく歩いていた場所であるため、昔からあった亀戸のリサイクル屋に立ち寄ってみたらすんばらしいお宝ゲット!!

流石、地元亀戸のほこる精工舎のお膝元。
何と、美しいボンボン時計が3000円??しかも当時の商品案内の紙が中にちゃんと付いていて裏を見たら1961年精工舎謹製の張り紙もついている・・・・。
あちゃ~デッドストックの新品!!!45年以上の時を経て始めてちゃんと売れましたっていう貴重品であり珍品。
塗装の傷等は多少ありましたが、全然元気そのもの!!
早速、ダルマストーブの煙突と一緒に積み込んで、密造工場へ向かう。

工場の空きスペースに木ねじ打って、吊してゼンマイを優しく巻く・・・。全開に巻いてはいけません。
余裕を持ってあくまでも優しく優しくであります。
何たって、車造っているカズ君が1960年生まれなので早生まれの同級生であります。
良い音色で30分ごとの時を告げています・・・・。あ~素敵な時計がやってきました。
昭和な風情の工場がより一層、居心地の良いスペースに変身であります。いいね~音の響きが。

JEEPの作業を少しやってから、オークション場へ搬入のためスタートする。
多摩センターから一気にぶっ飛ばして、越谷のオークション場へ車を置いて、バスにゆられて電車に乗り換えて新宿まで帰ってきましたが、途中人身事故があったらしく遅れに遅れて結局、行きつけの伊勢丹脇のBAR「J-CLUB」に立ち寄ったのが0時前。
1時間程飲んでマスター連れてウチに戻ってさらに1時間飲んでバタンきゅ~グーグーでありました。

さてさて、小雪が舞っているようですがIWAMOTOも準備して密造工場へ向かうといたしましょう!!
ではでは・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。