スポンサーサイト


イワモトのよろこび1144回

「新たなる一年」

今年は何と表現したら良いものか本当に思い悩んでしまった・・・。
「ハッピーニューイヤー」
「あけましておめでとう」
「賀正」
「初春」
どれもこれもが今年ばかりは「不適切」な表現に想えてしまい壁にぶち当たる。

大きな災害に見舞われて、あの地震だけでも二万人もの人がいなくなってしまった。
自衛隊の指令を出すクラスの人と震災後に話をしましたが、一瞬で500人以上の命が奪われた場合には「戦争」クラスの一大事が起こったという緊急体制に入るのだそうです。
今回の震災は規模的にも範囲的にも被害者数からしても、こんな小さな島国で起こりうる事柄としては最大級の一大事・・・。しかも文明が発達した現代においては、遠くな晴れた場所にいても「リアルタイム」で今、起こっている参上が次々に映像と音声と緊迫した現場報告がドンドンと押し寄せてくる・・・。
元旦の当日まで悩み考えぬいて出した結論は、とても静かな外の風景に平和を思い「清風」という2文字に祈りを込めました。

さて、本年平成24年の3月を迎えますと、IWAMOTOも48歳を迎えて生まれて4回目の「トシオトコ」になります。気分的には2回目ぐらいのつもりで生きているのですが、2回目じゃ息子に抜かれてしまったし現実的には「兄貴」やら「先輩」やらと言われながら、割り勘を多めに出す役割と席順にいることが多くなってきています。
最近じゃ銀行の支店長、損害保険会社の所長が皆んな歳が下になってきちゃって、寂しいやら、見てくれで一喜一憂するやらな今日この頃。

考えて見れば、江戸時代ならとっくに隠居の40台後半。
小さくて静かな別邸を構え、唄、俳句、三味などの鳴り物、狂歌などに興じて息子や番頭にお店はまかせて、肝心要の金庫と判子は握っており、粋に洒脱に趣味の世界に生きる・・・・。あ~羨ましいけどもナントモ寿命が短い
時代でもありました・・・。男子の平均寿命は45歳ぐらいが多くて50歳まではナカナカ生きられない。
そんな時代だからこそ毛も生え揃わぬうちから奉公に出て、先輩たちにシゴかれて、早くから一端の社会人としての嗜みを体で会得させられる。そして若くして当主としてまたは番頭として全ての采配と目配りをする・・・・。

現代は寿命がのびている分大変に永いレースになってきています・・・。
50代で隠居なんてまずできません・・・。まして年金に頼って生きてゆくというのもとても大変。
結局、丈夫で元気で働けるうちは働くしかないように思いますし、商人としてはそれが何よりの幸せなのではないか・・・。
近所の魚屋の御大は、「今年は晦日も大晦日も元日も営業するから、自宅の冷蔵庫だと思ってくれればいいよ!」だって・・・。本年78歳ですが85歳までは店をやると言っていました!!凄い!!
さっきも顔出したら、「あん肝」を明日の配達用に仕込んでいるところだと言っていました!!

昨年は、心底休んだ記憶がありません・・・。って休めなかったし、羽のばそうなんて気にならなかった。
なれなかった・・・・。動き回っていてドタバタと慌ただしく疲れたままに1年が過ぎていきました・・・・。

今年は心静かに、そして心新たに、そして老いも若きも一歩を踏み出す!!そんな平和なニッポンで1年間48歳としての責任と責務を全うしたいと思っています。大風呂敷も広げられませんが、新たに小さなことを前向きに進めていく考えです!!
皆さんにとっても、より良き1年が過ごせますようにお祈り申し上げます!!




スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
