FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび948回

hana2.jpg
hana1.jpg
今から1分前・・・ほぼ書き終わったよろこびが消滅しました・・・。自爆的ご愁傷様な状態。1時間以上書いていたのに、アホです・・・。

さて気を取り直して、も一度書きます。グスン・・・・。

鬼は外 福はウチ~

昨日は花園神社にて行われた節分祭へ行って参りました。
集合午後1時に間に合うように、イソイソと着物に着替え着流しに羽織りつけて出かけました。
神社社務所へ着いてみると、みんな軽装!!待っていたのは、福袋の入った大きな段ボールを地下の会議室から裏の階段使って本殿にあげる勤労奉仕!!
ありゃありゃ!!という氏子青年会メンバー各位の痛い視線も物ともせずに、IWAMOTOも羽織脱いで階段中程で頑張りました。
1時30分過ぎから、年男・年女さんが本堂内に入りお祓いを受けている間に、羽織袴の上に裃を着けたIWAMOTOは、氏子青年会というよりも神社側の担当者に見えるという理由で、福豆と福袋をもらう為に並んでいる参拝者数百人の整理と協力依頼のためハンドマイクを持って参道の左右に張ったロープ越しに並ぶ善男善女皆さんが殺到したり混乱したりせぬように睨みを利かせる役目。

鬼問答という鬼退治の儀式に続いて、年男年女の方々が福豆を配り、続いて子供達を初めにして福袋を人数区切りながら渡していくのでありました。
大きな混乱等もなく、福袋の配布が無事に終了したのは4時前でした。
ご協力ありがとう御座いました。

来年は花園神社氏子青年会の理事になりなさいと指名を受けているため、来年も節分祭の日には先陣切って参加予定です。是非来年はご用とお急ぎでない方は目出度い節分祭にご来駕くだされ~!

スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。