スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび968回

t1
t2
t3
t4
t5.gif
t6.gif
岩本二等兵、昨日無事に帰還いたしました!!

富山経由、大阪の旅は出発前夜に中古車屋の石井軍曹と楽しく盛り上がってしまい痛飲して、寝不足&二日酔いでのスタートでありました。
町田の密造工場を経由し、トラックに乗り換えてIZA中央道へ!!と思ったら、出鼻を挫く「相模湖事故渋滞7キロ&2時間以上」の無慈悲な電光掲示板のインフォメーション・・・・。
渋滞大嫌いなので、急遽ルート変更し関越道所沢インターを目指す。
が、一般道路もあいにくの雨模様であり結構混んでてトホホ状態。
やっとこさっとこ関越に飛び乗り、没落してしまったS武グループの総帥がホテルに集客アップのために造ったと云われている長野道に入り、ひたすら積載号を走らせる。
上信越道に入るとと、所どころ一車線になってしまうため「性欲減退装置」ならぬ「速度抑制装置」の黄色い丸ステッカーが張ってある大型トラックに行く手を阻まれて、しばし象を千頭に大名行列みたいなノロノロ運転で、江戸っ子岩ちゃんは「こんちくしょ~」とヤキモキするのでありました。

しかし忍び寄る年齢経過によるところの、体力的限界から眠気に襲われ「いや~ん」と走りながら犯されてしまうと「昇天」ではなく二度とこの世に戻れない「昇天」に召されてしまう危険性がレッドゾーンに達したため、日本海へ出る手前でギブアップして1時間30分ほど熟睡。
気がつけば夕闇迫る空模様で、急いで行かなくちゃ~!!と奮起して再び東総信ではなく闘争心を燃やしつつ、残り140キロをひたすらに走る。日本海と夕闇迫る雲のオレンジのコントラストが美しかったっす!!

やっとこ着いたら既に宴会が始まっており、結局終盤になってしまったためお仲間「たけちゃん」についあってもらって「すし健」へ!!
白エビ、ざざエビ、ウニ、鯖、ウナギ、きんめ、とまるで海のセレブが主催する晩餐会に行ったような至極の時間でありました。本当に富山は良い酒と肴に恵まれた希有なところであります・・・・。
あいらぶ富山&富山湾!!
二次会に合流して、自動車部会のお歴々と楽しい祝宴・・・。
その後は、なぜか行きつけになっているお店へぶらぶらと繰り出す。
閉店間際のJAZZBAR、エーちゃん信奉者であるマスターが経営するエーちゃんとCAROLしか流れないロックンロールなBARをはしごして「富山ブラック」なる悪の巣窟みたいな名前のラーメンを食し帰還はAM2時過ぎでした。あ~再びの幸せな痛飲。

翌朝は起きた時間が既にチェックアウト過ぎ!!ビックリしましたがもさもさとシャワーあびて、再び富山ブラックがなんか凄くうまかった気がするのですがよく思い出せなかったもどかしさから、朝昼兼用で「富山ブラック」を食べて出発!!
お友達の「タケキチ」店主の解説によると、えらくしょっぱいため昔から「百姓ラーメン」と呼ばれ地元の人に愛されている名物とのことで見た目は真っ黒なスープにトロけてしまうほどに柔らかくて、しょっぱいチャーシューが白米の消費を増加させる、おかず型ラーメンでありました!!
あ~また食べたいと思わせてしまう「富山ブラック」恐るべし百姓パワーの根源を見た思いが致します!!

富山でお世話いただいた「たけちゃん」にお礼を述べて、積載号は一路日本海沿いの高速をひたすら南下。
石川県に入ったあたりにあるハイウエーオアシス付近にて再びカラータイマーが点滅・・・・。
天気も最高だったので、積載車になぜか備え付けてある「茣蓙」(ござ)を持ち出し、暑くも寒くもなく丁度良い按配の砂浜にて30分ぐらい仮眠する・・・・・・。
内の音を聞きながらの仮眠は最高に気分の良いモノでしたが寝汗で背中びしょびしょで目が覚めて再び出発。

頑張って夕刻には大阪に着きたいと思いつつ、再び京都手前にてダウン。眠い・・・・・。
1時間寝る。
結局大阪について、買い取りのJEEPを積み込んだのが夜の九時前でした。
積載が駐められそうな路地にある食堂をやっと探して、関西風のブラックラーメンとは正反対な白だしおうどんさんとカツ丼セットを食して再び高速へ・・・。
カツ丼パワーも手伝って、結構頑張って走ったのですが静岡は富士川エリアで遂に電池が切れます。AM3:30・・・・。
エンジン切ってひたすらに眠る。夢すら見ない無我の2時間後にムクッと目が覚め、明るくなった高速を町田密造工場目指して再びガスペダルを力強く踏むのでありました。
朝焼けの中を爽快にと言いたいところですが、あいにくの小雨模様の中新緑の山々を見ながら1000円につられて朝早くから出かける「遊び」車の多い中をトラック野郎は演歌の鼻歌歌いながら流すのでありました・・・。

結局、新宿に戻り着いたのは朝の9時過ぎ・・・・。
布団に倒れ込み1時過ぎまで仮眠して再び町田密造工場へ行き、TJラングラーの改造の打ち合わせと、修理車の引き取り、オークション出品車の磨きなどをこなして帰宅はPM10時過ぎ。
息子がバカボンドの新刊とその前の計二冊を持ってきたため、書斎と呼んでいる洋式便座にて熟読後何故か止せばいいのに徹底的風呂掃除のスパイラルに填り込み、結局汗だくになりながら掃除をしました。
読んでいただいただけで、かなりお疲れになったことと思います。思い出しながら書いていて疲れてきましたが、これから新宿で書類をもらいに竹馬の友である金沢鉄工へ向かい、そのあと茨城県に査定に出向く予定・・・・。
明日は始発で経理部長を伴って北海道へUAZの納車に出かけます。
まさに芸能人のようなハードスケジュールですが、実は何のことはない芸NO人であるがために体使って動かないと稼げない一般人の典型であります・・・。
中小企業の経営者は月月火~粋木金金。粋な心意気だけは忘れずに頑張りたいと思っております。

本日の岩本写真館は・・・・・
恐るべし「富山ブラック」、あ~涎がわいてくる~。ぎゃ~!!
2枚目はたけちゃんの会社にて日向ぼっこをする2ドアキャデラック君。昔は良かったな~と物思いにふけっている往年の映画スター風であります。周囲に鎮座しているのは労働系4輪駆動現役引退車ばかりなので、燻し銀な風貌がさらに引き立っていました!!「昔は銀幕のスターと呼ばれて居ってな~、そりゃもう別嬪な金髪美女にちやほやされたもんじゃ・・・・・・・」
3枚目は、石川県のハイウエイオアシスから高速渡って出られる浜にて・・・・。良い天気でした!!
4枚目、誰も撮ってくれないので自分撮り同所にて。
5枚目、もうすぐ新宿という最高に疲れ切っている岩本へのご褒美でしょうか・・・・。15年ほど前から存在を知っている同じ年とおぼしきクラシックベンツワゴンと遭遇!!老兵頑張れ!!美しい~!!
心底欲しい1台であります。マッチボックスの救急車思い出すな~!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。