FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび976回

くそ
風つよし、雨吹き込み始める。選挙戦の車が候補者の名前を叫びながら走り行く。
自転を越えてて流れ去る雲の層を眺めながら、混迷のあとに果たして晴天はやってくるのだろうか、などとドンヨリした気分で考えてしまう・・・・。

プリウスが日本で一番売れた車になりました。
プリウスやインサイトを造るのに必要なリチウムという電池の原材料は皆さんが持っている携帯電話の電池としておうちにもあるはずです。
リチウムの産出国は中国、南米が主ですが、プリウス1台造るのに必要なリチウムは何と携帯電話の電池に換算すると約1万台が必要だそうです。
高出力モーターを搭載しているハイブリッド車ですが、モーターの原材料にはレアメタルと喚ばれる希少金属が数種類必要となるのですが殆どの原材料を中国からの輸入に頼っているのです。
つまり、ハイブリッド車の明暗を実は原材料輸出国である中国が握っていると言っても良いのです。
政治まで動かしてもセールスしたいメーカー側の思惑は、まんまと巨額の税金投入という「あめ玉」をバラまくことにより成功したように見えますが、隣国の思惑で製造ができなくなる可能性があるリスクも抱えているのです。

オマケに今オーダーだと年内納車は無理らしい・・・。うちのジープレストア・UAZ並みの納期。
日本国内のフル生産能力からすると、他の車が売れていないんだから結構メーカー無厳しい状態なんだと思われる。

今、民主党の宣伝カーが走っていきました!!
この党が政権を奪取したとすると、ついこの間まで「奪い合い」になった1000円効果で踊りに踊ったETCも「無用の長物」と化しそうです。

何たって高速道路は無料にする!!と謳っちゃってますからな~。
アメリカのハイウエーはボロいし穴があちこち空いていたりしますが、どこまでもタダ。
通勤片道100キロなんて云う光景は当たり前でした。ガソリンも数年前までは約4リッターで130円ぐらいでしたから本当に羨ましく思いました。
が、昨年の原油高騰のあおりを食って、ガソリン価格は日本より少し安いぐらいまで価格差は縮まったためSUVなどの大型米国車が売れなくなってしまったという関係もあり、バブル崩壊と共にクライスラー、シボレーの国有化という自由主義社会では異例ともいえる救済に至ったのでした。

ア~ETCの話から地球の裏側にそれてしまいました。
実はIWAMOTOはETCを使っていません。
排気ガス浴びながら頑張っている高齢者が殆どの「もぎりのおじさん」達の雇用を守るため。
そして、何よりも自分が国家に監視されているという現実に気持ち悪さを感じたためです。
それでなくても、幹線道路や高速道路にはカメラが設置されており現代版の「入り鉄砲、出女」として見張られています。
国民層番号制も既に導入されて、きっとIWAMOTOも「あ-198273645番」なんて囚人番号みたいなナンバーふられて現在東北道白川カメラ通過!!なんて監視されているかと思うとぞっとする。
自由に生きているように見えても、繁華街や駅にはよく見るとカメラだらけだしホントに気持ち悪く感じてしまうのでした。
そんなことで、経団連や官僚、警察や公安の思惑に踊らせれないようにETCつけていません。
別に悪いことしてるわけではないので、監視されるのはごめんであります。
あ~今日の天気が気分をめいらせます。雲に覆われた低い気圧の日は何となく頭がドンヨリモードです。あ~晴れてくれないかな~・・・・・・・。

IWAMOTO写真館はしょ~もない編
気分的にはこんな感じでしょうか・・・今日は。足立区にて発見の美しき標語です。糞は生き様をも物語るのですな~!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。