FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび977回

萬蔵庵

OYAJIの代からお世話になっている東府中のお蕎麦屋さん「萬蔵庵」。
いつもの夜9:00ぐらい、明かりを落とした店内に唯一灯がともっているのが調理場。
昨日も久しぶりに訪ねてみる。
若大将のhidekiが暑い帳場で一生懸命に大釜を使って出汁を取っている。
うちの家で使ったら一体何年かかるんだろうかと思われるほどに大量な、数種類の削り節から「あ~日本人に生まれて幸せじゃ~」としみじみ実感できる出汁の香りに包まれながらゆっくりと静かに煮出される。
同じ年のhidekiは、どんなに酔って帰ってきても朝6時には起床して、地下室に降りて製麺を始める。
ほんとうにエライ!!ガラス張りでいかにも手打ちで頑張っていますというお店も多く見受けられる中で
ひたすらに人知れず地下室で蕎麦&うどんを造っています。
その日の天候や気温、季節に併せて、その日に売る分だけをきちんと真面目に造っている。
夜も暖簾入れてから、毎日出汁を取る日々・・・・。
「商い」というのは「飽き無い」ともいうらしいですが家族と生活を守るために、けっして大きいとはいえぬhidekiですが、腕・肩回りは筋骨隆々としています。正真正銘の職人!!
脈々と何十年も続く一見、普通の街のお蕎麦屋さんですが見えない努力と汗の積み重ねが暖簾を支えています。
昨晩は豪華な賄いを御馳走になりましたが、久しぶりにIWAMOTOの好物「クリームシチュウうどん」が無性に喰いたい気分であります。
カツ丼・ざるそばコンビも捨てがたいのではありますが・・・・。
隠れた名店は、府中市若松町2-4-7 甲州街道を新宿方面から来ると新小金井街道を右折。
角にはレクサスがあります。
100メーターぐらい行った左側にきちんとした佇まいの隠れた名店はございますが、火曜日は定休ですのでご注意を。
あ~クリームシチュウうどん喰いて~!!!!
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。