スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび986回


たい8
tai8.gif
tai5.gif
ta1.gif
tai2.gif
tai3.gif
tai4.gif

匂い立つタイランド記

「初めてファーストクラスで行くんすよ!!」
後輩のIKEGAYAから電話が入る。
こちとら、首都高速湾岸線をちぃっと曇天の白っぽい町並み抜けて、千葉ネズミーランド脇をシャコタン特有の揺れを楽しみながら豪快にかっ飛ばしている最中の出来事でありました。
「もうかっちょる会社は良いね~」IWAMOTO曰く。
すると、「何いちゃってるんすか~100円の買い物でもクレジットカード使って必死こいてマイレージためて勝ち取った初ファーストクラスなんですから、全然儲かってないし・・・・」と何やら自嘲気味。
しかしながら、兎にも角にもファーストクラスであります!!
折角なのでファーストのラウンジ行こうぜ~ということで、マイレージの恩恵に与れる事と相成ってIWAMOTOも初の和装での海外出国に際してファーストクラス御用達特別ラウンジにて30分ほどの寛ぎタイム。
ア~贅沢は幸せッすね~。因みに、個人的にオコノミーの皆さんが此処で寛ごうとすると金5000円也だそうであります。
居た時間に換算すると約30分ぐらいだったので1分160円ぐらい・・・・。
自動で注いでくれる生ビールサーバーが絶妙にうまかった。ほどよく泡もクリーミーでこれじゃマイスターが要らなくなっちまうな~などとロボット技術に感心しつつ生2杯、貧乏人の性で点心3種5個、生ハムのつまみ、なんだか解らなかったカナッペ、エビ握り1貫、マグロ1貫などを食しご機嫌。
でも5000円は高いよな~・・・・・。ご相伴にあずかるのなら大満足ではありますが。
出発20分前しかも乗り場は一番端っこという悪条件のタイ航空だったため、セッタ鳴らしながら動く歩道をガシガシ歩いて途中でシッコして、いそいそ到着してみれば「遅延」だそうで定刻の30分遅れ・・・・・・。
あ~あの5000円ファーストサロンでゆっくりしていれば良かったなどと考えても後の祭りであります。
仕方ないので、パソコンデスク探しマックの充電かねて只今、ニッポンウイスキーのダブルロックをチビチビ遣りながら書いております。
あ!!やっとゲートが開いた様子ですのでまた後ほどであります。

機内にて
ロシアへ行く便だと、プロコエアーの奥山氏が貧民の特等席「ドア前」の足投げ出してあわよくばスッチーとお友達になれると云われている伝説の黄金席を勝手に取っておいて下さるのですが、タイ航空の場合には如何に早く予約に行ってオコノミー最上級を確保するかが大変なのであります。
新人ちゃんに毛が生えたような初心そうな受付嬢にいきなり和装でオコノミー貧民屈に現れて、絶対にオーバーウエイトなのを覚悟で一言。
「タイに移民した祖父から頼まれた医療用ベットの部品を運ぶので結構重たいかもしれません・・・。」
予感は的中!!かなりのオーバーウエイトでありましたが、おじいさまがお待ちになっておられると思いますから壊れ物ステッカー余分に這っておきますね~と幼顔の受付嬢は見逃してくれました・・・。ありがたやありがたや

話飛んでしまいましたが、唯一空いていたドア前はこれまた有り難くないドア側・・・。
幸せは時として反比例いたしたりします。ドアの出っ張りが大きくて窮屈なのであります。右足しか伸ばせない!!
しかしまーその他大勢の貧民の皆様よりは自由度があるのですよ。
あ~あ今頃IKEGAYAはハーストクラスで気持ちよく旨いモン喰ってご臨終の如く広々リクライニング倒して、ぐっすりと眠っているんだろうな~・・・・・なんだろーなー。
マイレージとかスタンプカードとかが昔から苦手なIWAMOTOと致しましては、全部白髪になる頃には大見栄きって自腹にてハーストクラスで出かけられるようになりたいもんじゃのうと考えております。
狭いのう此処は・・・。

手な事考えながら微睡んで愛機マックPROを取り出して駄文を書いているうちに到着!!
先に先週からタイに入っているOBARA君がタイ国内に6台しかないプリウスにてお出迎えしてくれる!!アリガタヤアリガタヤ。

考えてみれば1年以上ご無沙汰のタイランド。あ~空港でたところからいきなり体を包み込む熱気&スメル・・・・・・・。
ア~久しぶりタイランド~!!故郷に帰ってきたような感覚。
いつものように手招きするレンタカー屋の制服着たおねえさん、蟻に群がる如くに「TAXI!!TAXI!!」と袖を引っ張ろうとするタクシー屋を束ねている多数のおっさん達。空港内部からこの国の混沌は始まるのでした。
タイに来てまず感じることは「活気」そして「混沌」

小商いの出来るおおらかさ!
街に出れば信号待ちで子供達がよってくる。神様にお供えする「花売り」頼まなくてもやって金を稼ごうとする「窓ふき」。
街に出ればカップ片手の「物乞い」、いかがわしいDVD販売のニーちゃん、偽物ブランド屋の兄ちゃんは片手にいくつも「ロレックシ~」をはめて「スーパーコピ~」を連呼しているし、飲み屋の呼び込みはどこの国もバンコク共通の様子で此処でもやっぱり「しゃちょ~さん!!」
自分から社長オーラがでているのかと心配にもなるが、幸いにも後ろから歩いてきたバックパッカーにしか見えない青年にも同じことを言っていたのでみんな社長さんらしい。
街のストリートは夕方になると通行止めになったり左右の道幅が狭くなったりして即席屋台ストリートに毎夜変身したり、街角に立ち止まって見回せば必ず多種多様な屋台が目に入る。
日本は大企業が自分たちの儲けやすいように物売りや屋台などの小商いを、ウムを云わさず「法規制」してしまい本当に多様性や雑多、猥雑が消えてしまった。寂しいことであります。

野良犬が多い!!これも嬉しい。
しかも暑すぎてやる気無しの状態で、寝そべっているし痩せているが凶暴な奴を見たためしがない。世界的に見ても犬世界の中では、かなりだれている。
猫も同様で、かなり痩せてスレンダーでしかも昼間は日陰に避難して夜間は干物になってしまう手前で仕方なく屋台近辺をうろついて生命最低線を維持している感じ。日本の猫みたいに夜中にギャーギャー盛ることもなさそうなぐらいにだれています。

渋滞
タイ名物ともいえる慢性的に発生している渋滞!!
エアコン無しの古いおんぼろバス、キャブオーバートラックや軽トラックを改造した乗り合いタクシー、ショッキングピンクやイエロー、派手ハデオレンジなど地区ごとに色の違う「TAXIメーター」というアテにならなさそうなメーター付きのトヨタカローラタクシー軍団、デコレーションされてミニトラック野郎の如くに自己主張するTUKTUK、そして安い早いスリル満点な「バイクタクシー」が入り交じる中、ベンツやBMWに近年は肩を並べているカムリ、アコード等の「超高級車」軍団に混じってスポコンや痛車の姿もちらほら。
でも去年に比べても古い車が減っているのを実感。
何やら自動車を等してウオッチングする感覚では日本などよりも元気そうなタイのご様子であります。

ホテルはバンコク市内中心部にもかかわらず、プール付きの長期滞在に適した感じの素敵なホテルをOBARA君が探してくれました!!
眺めも良いし素敵なのですが、朝から飯喰ってすぐに出動してお仕事の日々なので夕暮れの風景など見たこと無くほぼ酔っぱらって帰ってきて寝るだけにしては広すぎるな~な毎日を過ごしております。
今日はOBARA君が別働隊のお仕事ミーティングのためIWAMOTOは午前中居残りで日記書いてこれから昨日スーパーマーケットで480円相当にて購入した海パンはいて、プールに行ってガシガシとウオーキングしてから市内の名刺屋で名刺作成してきます。

ではでは骨粉カップ!!

本日のIWAMOTO写真館は
ファーストクラスラウンジにて・・・・。こんなにワシワシ喰って飲んでいる輩はおりませんでした。
貧乏人はお里が知れます。このままタイ航空に搭乗しましたが何か???当方、日本人ですから。

タイ飯三昧な日々の図。絶対駄目だった「パクチー」が入っていないと物足りないような気がしてきて、甘いしょっぱい感じの味も絶対NGだったはずがもっとも苦手だったナンプラーを入れないと旨く感じず、遂には辛いのまでもがだんだん慣れてきている・・・。恐ろしい味覚崩壊なのか、はたまた味覚音痴になってきているのか心配になるぐらい旨い!!ハオチィ~!!

只今のホテルからの眺め&これからウオーキングしに行くプール!!素敵じゃありませんか。
ただ勿体ないぐらいにファミリータイプの部屋が広すぎて夜は静かで、お化け怖いので電気は少しですが付けっぱなし、マックはスムースJAZZのFMをかけっぱなしにて就寝。狭い家になれているためか落ち着かぬのでありました・・・・。





スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。