スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワモトのよろこび993回

y1.gif
「ウーンいかん&いかん」
全国的に日曜日の朝でございます。
先週は「シルバーウイーク」なる公然サボタージュ連休があり、全国的に大渋滞!!
IWAMOTOも、あくまでも仕事で山形へ行って、オマケに神輿を担いで参りました。あくまでも主体は仕事であります・・・・。ア~忙しい(冷や汗・・・)
「渋滞凄いぜ~」と言う悪魔の囁きにも似た有り難くないご助言に従い、金曜日真夜中の2時過ぎには出発したのですが、すでに予言は的中。
皆さん考えることは同じと見えて、既に朝の5時前で渋滞30キロ!大サービス特盛り汁ダクみたいな渋滞中を形成する其の1と成り下がっておりました。
一向に進まず眠気もピークと言うことで、いったんサービスエリアに逃げ込み2時間半仮眠。
8時前にガバッと起床して、本線を見たら「やったージャンジャン走っているじゃん!!」
トイレに入って、スピーカーから流れる渋滞情報を聞きながら、さわやかサワデーに今日も快調だーなどと気張っていたらいきなり力が抜けた。
「下り線はこの先の丸々キロポストを頭に80キロ以上渋滞しています。渋滞通過には3時間以上・・・・・・・」がビーン。
仕方なく、栃木にて高速に別れを告げて一般道をひたすら北上。峠を越えて途中で次号「キュリアス」の取材をして山形に着いたのは夕刻でありました。
IWAMOTOも新宿支部として登録になっている睦会「寒青会」メンバーに挨拶を済ませて、毎度お世話になっている鈴木先輩と共に他町会の御神酒所回りに出かけました。
最初に伺った会所で、「うちの会の名物だから食べてみろ~外れ無しだ~!!」と差し出されたのは、目にも鮮やかな青々とした「唐辛子」。頂きましたら、日本酒がドンドン注がれて「この辛さと良く合うべ~!!」とのお言葉通りグビグビ頂き、さらに唐辛子を空きっ腹に放り込んで半涙目で隠し玉の無印新聞紙包み特別日本酒まで出して頂きさらに具美愚釄。
結果と致しましては、会所回り3カ所、寿司屋さん、寒青会の御神酒所、いつものBAR「ワンナップ」でカルボナーラを頼んだところで記憶が途切れております。熟睡・・・・・・。

翌日は、病院慰問神輿にも出かけて、夕刻から山の上にある神社に行き20数基による連合渡御。
「うちの会は、一度神輿あげたら何があっても最後まで神輿降ろすな~!!」という有り難きお言葉に従い、約4時間休憩無しのぶっ通しで担ぎきりました!!寒青会はエライ!!
駅前広場でガシガシ盛り上がりフィナーレを迎えて、4トン車に積み込んで山の上にある神輿蔵に若者達と共に向かう。
寒かったけれど荷台で神輿と共にゆられていたのは、祭りの後の寂しさと相まっていい思い出として心に残っております。
真っ暗な神社に隣接した倉に神輿を収めて、空見あげたらご褒美のように美しい星空が瞬いておりました。ア~楽しかった。

打ち上げの焼酎でガンガンする二日酔いと筋肉痛の体に鞭打って、朝10時より御神酒所の撤収作業に従事して昼に寒河江を後にする。
そして、途中でサイド取材に伺い写真撮影等を行い夕刻、山形の峠を越えて福島で高速の看板みたら「渋滞45キロ、其の先5キロ、其の先10キロ」
結局、4号線をひたすらに南下してアホくさい高速使わず帰京いたしました。
時間はかかりましたが、イライラぜずノンビリと帰ってきました。
遊んでいるようですが、積載車の荷台には行きも帰りも車を積んでました。仕事のあくまでついでの息抜きでございました!!ではでは・・・・
写真は夜アップします。

スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本雄次

Author:岩本雄次
まいど!!
岩本モータース代表
岩本雄次のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
以前の独学独舌
移転前の独学独舌は
→こちら
でご覧になれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。